見出し画像

日本、頑張ろうぜ

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
コーラです🙋‍♀️

昨日は日本戦ご覧になられましたでしょうか?
もちろん、私は観ましたよ🙋‍♀️
色んな人たちとオフライン、オンラインを通じて

前回ワールドカップは大学生、友人と友人の家で観た、それが四年の時を経て再現される、インターネットは便利ですね😊

さて、ドイツ戦、勝利の難しさは分かっていたつもりですが、日本代表すごいっす、最高の試合をありがとうございました🙇‍♂️
お疲れ様です、GG

と日本代表が激戦を繰り広げる6時間ほど前の話


デイのご利用者様を送迎していたコーラ

仕事の話を利用者様と車内でしておりました🙋‍♀️
その方は竹籠職人→某有名企業という“ついてる”なーと思う職歴の方

私はこの高齢者の方々は戦後から高度経済成長期を支えて、今の日本を作ってきた人たちだと思っていますが、その方との会話の中で…

利用者様「稼がなきゃいかん時は寝ずに働いたもんだよ」

コーラ「ですよねー、今はそんなことありえないって言われたり、パワハラとか労基がー、とかそんな話になるので、そんな若者おらんっすよ😭」

利用者様「今は頭を使って金を稼ぐ時代だもんね、昔は体を使えば稼げたもんねー、めちゃくちゃエラかったけど笑」

2回ツモ連続間ちゃんずっぽしぃぃぃ🀄️


刺さったー
昔は体と時間を使えば、お金は稼げた

けど、今は違う
頭を使わなきゃ稼げないんだな


昔師匠とも話したなー
“苦労”と“徒労”
やっぱりコーラがしていたのは、残酷なまでにも徒労か


頭使ってなかったもんなー、しかも身体も使ってないんだよな、この人達からすると…

と、謎の繰り出される自分へのパンチの応酬もありましたが、妙に納得


“苦労”と“徒労”の違いって生産性とか効率性だと思う、その観点から行っても間違いなく、“徒労”に等しいんだろう

私にとっては苦労、成長、通過点、多少の回り道とかで表現されるこの言葉の数々、会社、社会にとってみれば、

「その努力とかいってるやつ、社会に対して、なんも役に立ってねーから」


そう言われてる気がした

日本の若者よ!
頑張ろうぜ!
嘆いててもしょうがない、不況だから、給料は安い!
それでも、社会的に価値のある人間に給料は支払われてくはずだし、自分たちの給料が上がらということは日本の成長に繋がると思う!

責任、出世、残業が嫌とか、定時で帰りたいじゃねーよ

日本代表だっていい試合したじゃん、ジャイキリしたじゃん!
おれら若手もジャイキリしようぜ、いい試合しようぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?