見出し画像

セリエA第4節ヴェローナvsローマ

第4節ヴェローナローマ


恥ずかしながら僕は去年ヴェローナを完全スルーしてしまったのでユリッチ監督のミニアタランタは見てないのですが、ユリッチ監督がトリノにいったということで、アタランタ好きとしてはトリノに注目すると同時に、今年ヴェローナはどうなんだろうと思っていたんですが、インテル戦見ると、いいサッカーしてました。

本当に心なしかアタランタ感はあって、3-4-3でテンション高く思い切りの良いサッカーをしていて、今年もしっかり結果出してほしいと思ってます。

今日はジョバンニシメオネが先発。一方ローマなんですが、開幕から連勝しててエイブラハムもハマったようで、なんだか景気が良さそうなので気になってたんですが、サッスオーロ戦見てみたら…うーん、僕の好みじゃなかったかな。モウリーニョなんでいいポジションバランスでいわゆるポジショナルプレー的に支配するサッカーは期待できないのかなとか思う。

とはいえセリエAはプレミアよりボール持ちやすいような気がするし、またザニオーロ復活して嬉しいしメンツはなかなか魅力的なんで、まあ今年は頑張れるかもしれません。


という感じでヴェローナ推しの目線にはなっちゃう試合です。

むむ。10番こんな名前だっけか。と思いググったらやっぱ変わってた。ザッカーニはラツィオにいって、サンプからきたカプラーリが新10番。


解説の人の喋り方ちょっとベンゲルっぽい。

前半

15分フリーキック。ニア目にクリスタンテ狙う前回の得点パターン。

立ち上がり20分くらいはヴェローナが持って、ローマがカウンターの構図。最初はヴェローナは決定機までいけてたけど徐々にフィニッシュまで運べなくなってローマのディフェンスラインが上がり始めた。


25分経過。ちょっとヴェローナはボールのつけどころ、パススピードが甘い感じがして、相手の守備の待ち構えてるところを使っちゃいがちですね。もうちょっとバックパス使いながらじっくり押し上げても良いと思う。


27分40秒。ショムロドフがロストしたところから前の守備が中途半端でフリーでロングボール蹴られ、トップに落とされ、大ピンチ。いくならせめて蹴らせるっていうところまでいかないと後手踏んじゃいますね。


そういやインテル戦、ヴェローナめっちゃよくて前半は内容的には圧勝してて、実際リードしてたのに、なぜかボックス内の空中戦の守備だけズタボロで逆転されたから、セットプレー怖いです。


35分。土砂降り。これ難しそう。ラゾヴィッチこの試合だいぶ失ってるけど、ここもボール重そうなキックミスから失って、結果的に失点。ペッレグリーニのシュートはうますぎ。ラゾヴィッチ右利きすぎ。もうちょい体開いて持てないかな、ボール。


雨はパス回す側だったヴェローナの方が悪い影響出てますね。

41分。嵐ですわ。僕はちょっとこんないい芝でこんな土砂降りでサッカーしたことないのでなんとも言えないが、やってらんねえですよね、こんなの。
後半には雨も止みそう。頑張れヴェローナ。

 …

後半


止んだくさい。選手たちが出てくるところの趣がすごい。いいね。チェッケリーニ怪我ですかね。お大事に。


48分、バラーク得点シーン。

一見サイドでタテタテになってて、うまくいかなさそうなんだけど、ラゾヴィッチが高い位置で張った状態からイリッチが最終ラインまで落ちてフリーでボール受けて、それで気を利かせて外に出たマニャーリがラゾヴィッチの後ろに来たっていう循環の結果なので相手は全くマークにつけてなくて、10番のカプラーリが上手くボールを引き出す駆け引きで相手を釣った後にちゃんと動き直して裏を取った、あとマニャーリが寄せきられる前にワンタッチでうまくボールを出せたということで、流動的な動きとボールの動かし方が噛み合った、割といい崩しだったと思います。

あと、中の動きの付け方も、しっかり片方がファーに釣って奥行きつくってバラークがマイナスに飛び込むっていういい連動だったので、本当にいいゴールじゃないですかね。バラークはこの試合調子良さげ。

サイドタテタテのことはちょっとまた今度書きます。


てか正直ちょっと舐めてました。インテル戦ヴェローナもちろん良かったんですけど、まあ決めきれないシーンが目立って、僕はどうしてもザッカーニとバラークはゴメスとイリチッチと重ねちゃうんですが、そうするとバラークは物足りないかな、とか思ってたんですけど、結果出してるだけあってやっぱバラークも良いんですね。すみません。


53分。カプラーリで逆転!

いいボールの動かし方でベッサがいいサイドチェンジ狙ったんですがキックミス。それでもしっかり止まらずに守備で追い込んで下げさせて蹴らせて回収。バラークが下がって触ったりしながらボール動かして、イリッチがまた下がった位置で受ける、この時の前の動きいいですよね、イリッチ下がりすぎかなとか思ったんですけど、カプラーリがいいタイミングで顔出してくれるのと、そのタイミングでしっかり裏のスペースにラゾヴィッチとシメオネが走ってるっていう感じで。イリッチはカプラーリ使ってオトシ受けて運んで引きつけてカプラーリに渡してあげて、外側ラゾヴィッチが追い越してサイドバック釣って空いたところでカプラーリが冷静に、丁寧に、素敵なシュート。

これもヴェローナらしいすっごくいいゴールですね!セリエA一才児の僕がヴェローナらしいとか言うのは本当にふざけんなと自分でも思いますけど。イメージの話です。


57分。イリッチオウンゴール。いやーもったいない、しょうがないけど。結果論で言えばもうちょいセンターバックからの跳ね返し方は丁寧にした方が良かったんでしょうね。

でもイバニェスかな、跳ね返しの跳ね返し、狙ってますよね。あれナイスパスでしたね。凄いですよね。

最後のところは中のところでザニオーロが素晴らしいタイミングで斜めに入ってきたんで、数的にも対応は難しかったから、まあしょうがない。抜け目ない鋭いカウンター、モウリーニョっぽいゴール。


62分ファラオー二、スーパーゴール。

いやあこの試合面白すぎ。これも綺麗な流れでしたよねー。ディフェンスラインのビルドアップからダヴィドヴィッチが体うまく開いてツータッチでサイドに振って、ファラオー二のとこはある程度タイトに来てたんですけど、ベッサがドンピシャで内側フォロー来てたんでワンタッチではたいて、その後のファラオーニがいいですよね。外バラークいてベッサも外向きに走ってきてるんで回り込んで内側に行くっていう。

そんで外バラークとベッサがパス交換して敵が食いついた裏のスペースにシメオネが走って起点つくってディフェンスライン押し下げてできた手前のスペースにファラオーニ、そこ使ってあげて、タッチミスったかなと思ったけど、スーパーシュートで決めました。

もう、完璧、感激、最高です。

ヴェローナ、好きにならずにいられない。ローマはどこかしらで強くいきたいですけど、ヴェローナの流動、連動、テンポが良すぎて、タマぎわつくれなかったですね。強いて言えばシメオネのところでしつこくいけたかも。そのあとのファラオーニのところも埋めときたいスペースでしたね。

まあローマが悪いとは言えないくらいヴェローナが良かったと、僕は思いますけどね。


ゴールシーンだけで長くなりすぎるわ、今回。ちょっと個人的に今シーズンベストゲームの一つの匂いしてます。


71分台、またヴェローナ決定機。一点目と似た感じで左サイド崩しました。ローマある程度前からのプレス強めてるのかなとも思うんですけど。後ろの方がもうちょい前で前で潰すぞ、っていう感じにしてもいいのかなと思いますね。やっぱ後手後手だと今日のヴェローナはノってるんでなかなか難しいかな。前でしっかり狙いを持って誘導して、中盤より後ろはしっかり準備してタイトに、強く、跳ね返しに、奪いにいけると、ヴェローナのペースを崩せる気がします。なんかめっちゃ普通のこと言ってますけど。


カプラーリ交代。素晴らしかった。ローマはこの辺からはパワープレーになってくるんですかね。


試合終了。

なんというスペクタクル。ロマニスタは悔しい試合だったと思いますが、この試合のヴェローナはちょっと抜けてたんで、しょうがないかなと思います。

最後はただただ耐える展開になるかなとかも思ったんですが、ディフェンスライン下がりっぱなしになったりせず、最後まで集中して、強気に、タイトに、危なげなく締めくくって、本当に最高だったと思います。

今シーズンここまでの個人的ベストゲームの一つでした。次は何みよう。
最後まで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?