見出し画像

21-22 プレミアリーグ 第6節トッテナムチェルシー

21-22 プレミアリーグ 第6節トッテナムチェルシー
まあ戸田さん解説なので別に言うことないですよね。

前半
10分台のチェルシー。さすがの運び出しでしっかり攻め込んだシーンですけど、戸田さんが愛してやまないさすがのホイビュアのカバーもあり、さすがマウントという感じもして、まああえて言いたいのは40秒のロメロのマウントへのチェックですよね。マウントにスペース与えずに前向かせない細やかでアグレッシブな、大したシーンじゃないかもしれないけど、僕は好きですね。

つかロメロ対ルカクって熱いよね。


13分20秒。シウヴァのロングボール。ロメロの跳ね返し。これね。見てますか?赤のノースロンドン。


14分15秒くらい。チェルシーカウンター。マウントのさすがのランニングコース。ダイアーはガッツリ背負われる。


29分20秒チェルシーサイドチェンジ。ハヴァーツが間にたってるからエメルソン出れない。

まあこのシーンでゆうとアロンソの位置は結構低めで遠いからどちらにしろ出にくいし出なくてもそんな危なくないけどアロンソが高めの位置のだったら、ハヴァーツも外に張っちゃうとエメルソンはハヴァーツ切ってアロンソに寄せられるから、やっぱり張るのは一人がいいよねっていうこと。万一そこで張ってるハヴァーツにボール出てもそんな怖くないし、内側走られた方が嫌だから。


30分後半ロメロの芸術的ブロック。


なんかスパーズがっぷり四つでしっかりやってますわ、いいね今日。恐れをみせずに戦えてるからチェルシーの方がアフターいっちゃうこと多いもんね。怖がってると体の向きが後ろ向きだったり相手から逃げちゃってむしろ寄せられやすくなる、パスで迷いが生じていいスピードのパスを送れなくて守備にタマぎわつくられる。

そういうことで、もちろんいわゆるリスペクトでプラン考えるのは大切だけど、だからって真っ向勝負から逃げるマインドじゃ試合にすらならないよってことですよ。おい、赤のノーロン、頑張ろうぜ。


ということで前半終了。いい感じの試合で、特にスパーズが予想を裏切って五分五分の勝負を演じてます。


後半
ハーフタイムにマウント→カンテ

スケジュールとか把握してないけどなんかあるんすかね。もしくはスリーセンターのところでタマぎわギリギリでかわされてるんで逃さずに捕まえてやってひっくり返そうってことかな。凡人の僕にはわかりません。これ本当の凡人がいうのダサいけどね。


48分18秒くらい。カンテないすトラップ。


49分チアコシウヴァ得点。さすがのヘディングです。結局キックオフからペース握って落ち着いて攻撃、回収、攻撃でコーナーも繰り返したので、スパーズは長めのクリアとかで流れ止められずにそのまま失点しちゃいましたね。


52分台のビルドアップ。これまた戸田さんが愛するアスピリクエタ、僕もいい選手だしお手本になる選手だとも思いますけど、ビルドアップの時に位置が高すぎる時あるよね。個人的にサイド張る人が高すぎる位置で待つのマジで嫌いなんですよ。このシーンではカンテがセンターバックとアスピリクエタを繋げる位置に下りてますけど、このアスピリクエタのポジショニングには僕は納得いきません。また今度言及します。


55分50秒くらい。降りてボールを引き出すケイン。このシーンはスルーというさすがの判断だったけど、こういうフォワードも好きですね。僕は偽9番大好きなので、やっぱフィルミーのとか、ケインとか、痒いところに手が届く降り方ができる人たち好きです。


57分カンテ得点。ロチェルソ悪い失い方しちゃったね。まあロメロ蹴ってもよかったけど、ロメロが迷わず前の選手につけてあげることで前半はテンポ出てたりしたし、ディフレクトもなんとも不運な感じで、しょうがない気はします。


66分45秒頑張ってハヴァーツに競り勝つスキップ。こういうシーン抜き出しすぎですね。


70分ヴェルナーin。ヴェルナーにも頑張ってほしいですよね。最初からトゥヘルだったらこうはならなかったんじゃないかとか思ったりしちゃったりして。個人的には世間が叩くのは早すぎたかなと思います。いい動きはしてた気がしますし。まあ期待されたしメンタル込みで実力なのでしょうがないですけど、世間が焦らせていよいよイップスになっちゃった感はありますよね。


81分ロメロ→サンチェス。

頑張ってライン押し上げて攻撃チャンスをじっくり増やしてサッカーするにもポゼッションはある程度諦めてライン下げたままでカウンターに集中するにも、個人的にはロメロ残したいですけどね。


後半の後半はスパーズはサッカーさせてもらえなかった感じしますね。もうちょっとはっきりできたらな。体力的なこともあった感じはするけど単発単発でそのままいくのかキープしたいのかどっちつかずだったり雑だったりしてドツボでした。ライン押し上げるのがキツくなっちゃってたら狙いをもってカウンター、みたいな統一はしたかったですね。


91分リュディガー。スパーズは力尽きてる。リュディガーの引き出し方はうまい。


試合終了。

まあスパーズは前向きな部分は見れたんじゃないでしょうか。前半は今シーズンではベストくらいのチームを見せられたと思うので、切り替えて繋げられれば、って感じ。

チェルシーは、まあそうよね。あれなんですよ、チェルシーはトゥヘルだしジョルジーニョだし僕大好きなんですけどあんな感じなんで取り立てて言うこと思いつかないんですよ。ほんとにいいチームだなあっていう。みんな頭いいしうめえし練度も高いし。



また次回。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?