見出し画像

2022年 10月 副住職だより 【不安について】

【不安について】
 近頃は季節の変わり目で天気も不安定ですね。私も体調が優れず、気分が落ち込むなど不安な気持ちになる時もありました。そして、そんな不安に思う自分に対しさらに自らを責め、辛い思いに浸ることもありました。

 「不安」とは「心配に思ったり恐怖を感じたりすること」という意味だそうです。私たちは特に死や病、別れの悲しみなどに直面した時その不安が露わになり、言いようのない無力感や恐怖に襲われます。そんな自らの計らいではどうにもならない不安に直面した時、途方に暮れる事もあるかと思います。

 しかし、そんな時でも私の計らいを超えた世界に阿弥陀様がいらっしゃいます。私の抱えた不安そのままに抱きかかえて下さり「南無阿弥陀仏とお念仏申しておくれ」と仰られます。そんな仏様が私にかけて下さっている願いを知らされたいま、私は「生きている」のではなく仏様のはたらきの中に「生かされている」私は、一人ではないと気づかされます。不安を抱えたまま生きるこの私を包んで下さる仏様とともに、人生を歩ませて頂きましょう。

サポート頂きましたお布施は全てみ教えををお伝えするための、日々のお寺の活動に還元させて頂きます。