自由であるという事

皆さんこんばんは。

まだまだ暑い日が続きますね。来週ぐらいには涼しくなるらしいのですが…


さて、ニュースでタリバンがアフガニスタン統治を進めているらしいのですが、
どうせややこしいイスラム原理主義が元に出来た組織なのできっとややこしい国造りをしてしまうと思うのです。

そんなニュースを見ていると、ふと昔得た情報を思い出してしまうのです。

イスラムの経典コーランにはいくつか戒律があり、その戒律を守れば良いという基本的理念があるのですが、
その理念の中に一つ「一生に一度は(サウジアラビアにある)メッカに巡礼せよ」という教えです。
そして、そのメッカの聖堂の中心に置かれているのが石ころ…
そして毎日イスラム教徒はサウジアラビアのメッカに向かって決まった時刻に礼拝している…

石ころに向かって?…


何だか私はこの真理を読み解いてしまったような気になってしまいます。

結局人間は石(人、物、事)について話したり噂話したり電話したりメールしたり…
人間てなぜこんなに石が好きなんですかね?

石なのにって思ってしまいます。

それよりも、人を石にするような人間には皆さん注意をしましょう。
そのような人間はあなたに手錠をはめ拘束し不自由にしタコつぼにハメます。


人は常に自由であるべきです。
自由だからこそ選択することも創造することも出来るのです。

自由になりたければ何をすべきか?

余計な噂話や戯言に参加せず、思念を惑わされることのないように余計な他社との接触や会話を控え、やりたいことのために常に取捨選択できる状態に持って行くこと。
他社と自分を比較する場合は必ず客観視し比較レベルを最高水準で見積もること。
考える前にやる。思い立ったらすぐやる。
逃げるときは中途半端に逃げない。逃げているときも学びを忘れない。

これが私の43年間で学んだことです。

でも、まだまだ修行が足りませんね。どこかが詰まっている感じがします。

まだまだ勉強です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?