見出し画像

住まいのとんでもない妄想

ウン千万の借金をして、マイホームに住んでいます。

土地と建物の借金です。

そこで、以下のようなせこーい妄想をしてみました。
せこすぎて、こんなこと良いのかよくわかりません。

詳しい人、教えて下さい。

  1. マイホームの内、建物を自分の会社に売却する。売却益でローンの建物分相当を返済する。

  2. 会社は新たに賃貸ローンを契約して建物を購入する。

  3. 土地は売らずに賃貸借契約とする。

  4. 会社の社宅として自分が住む。家賃は合法的な範囲で出来るだけ抑え、会社がローンとの差額で被る損失は経費?としたい。

書いていて、結局メリットとしては家賃の一部を経費として計上できるだけでは?
売却や登記にかかる費用を考えるとそんなに旨くもないのでは?という気もしてきましたが…

とりあえず出来るもんでしょうか?

教えて!えらいひと!


そして、とにもかくにも個人でひとつ事業を持っておくことが自由な生き方のヒントって感じがしますね。いろんな仕組みを生かすためにも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?