精神科に行ってきました

こんばんは。タイトル通り、薬を補充するために精神科医に行ってきました。2年半前から通院し始め、最初は週一。一年たってから隔週、今年から3週間毎に通院→薬貰うというルーティンでした。

んで、当初予定では来月から減薬期間(半年)に入るということで、直近若干ソワソワしてました。

というのも、食生活を変えて、運動も出来るようになり、それを継続してきたものの、、、今週脳みそフルパワーで仕事してみたら、鬱っぽい頭が重い症状がでた(寝たらスッキリ戻った)ので、「こんな状態で、減薬してって大丈夫なのか」と思ってたのです。

ということで、精神科医と面談。


僕「久々に鬱っぽい症状出たんです。頭が重い感じで、、寝たらスッキリ出来たんですけど」

先生「それ治ってる証拠だわ」

なぬ・・・


先生「鬱ってのはな、頭が重い状態が寝て起きても治らない状態が一か月以上続くことなのよ。あと眠れなくなっていくの。んで、頭重い。そのスパイラルが延々続く状態なんですよ。」

僕「今、入眠出来てるんですが、ってことは『頭重いのに、寝たら元に戻る』ってのは逆に鬱が治ってる証拠データになってるってことなんですか?」

先生「そやねん。ただ、減薬とその期間は様子見ながらだけどね。」


ふぇっ。

ということで、無事断薬に向けての一歩は進んでいるようです。

今日の夜は、久しぶりにラーメンを食べました。

『夜×炭水化物』は中性脂肪/鬱にはマイナス方向のアクションですが、今日だけご褒美。明日からは、グラノーラ/タンパク質生活に戻して、運動続けていきます。

(おわり)


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?