見出し画像

Johnの時間の使い方

フルタイム勤務でソロギター

John(私)は週五で働いています。
残業も毎月40時間以上は確実にある感じです。
朝7時から0時近くになることもしばしばです。

フルタイム勤務しながらギターの練習なんて

「そんな時間ない!」

って思ってしまいがちなそんなあなたに
趣味でソロギターを楽しんでいるJohnの事例を紹介します。

主な練習は帰宅後30分です。
仕上げたい曲がある時は休日の1時間をあてました。

実際の練習以外でスマホで楽譜を調べたりコードをメモったりするのは通勤時間などスキマ時間を上手く利用してます。

ちょっと空いた時間にそういう作業をやり始めると、終わりの時間が迫ってくるので若干追われてせっせと進みます。

普段は20時頃に家に帰ります。
(2人暮ししてます)
冷凍の食品を上手く利用したりしてご飯とお風呂を22時までに終わらせます(結構ゆっくりしてます)

家だとどうしても小さい音になってしまうのですが、基礎練(音階やプリング、ハンマリングの練習)をしてほぼ30分経ちます。

残りの追加練習時間は寝るまで好きなだけ取るのですが、だいたい毎日基礎練だけです。

なぜなら何も考えなくていいので楽だからです
(仕事終わりで新しく譜面読むの面倒くさい…)

毎日練習すると指が楽に動いてくるようになります。そして休日に曲の練習を楽しんでます。

目標達成できると休日の達成感が違います。
(これが醍醐味と言ってもいいです)

休日に曲をスムーズに弾ける達成感が得たいがために平日は基礎練を続けて指の訛りを抑える感じです。笑

まずは使える時間を探すところから始めてみましょう。

ソロギターを一緒に楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?