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VERBE〜動詞的な日常

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「動詞としての文化」とは何かの考察
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#動詞としての文化

ケバブが交錯させる過去と現在

近大の学食が続いたところで、移動販売のケバブの屋台が目についた。誰もいなかったため、店員さんと少し話し込む。

ケバブはフランスでもかなりメジャーであり、フランスの思い出はケバブへと結びつく。だがフランスのような味のケバブはなかなか巡り会えない。サラダやポテトを挟み、サムライソースというよくわからないソースをかけたケバブは日本では見つからない。

若い頃、フランスで飲んだ帰りにケバブを食べた。思え

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教育と育児が研究の中でクロスするとき

教育と育児が研究の中でクロスするとき

明日香村と橿原市の古代文化をまとめて「飛鳥」と呼ぶと、なんとなく橿原が抜けているような感覚がある。それゆえ「飛鳥・橿原」という呼び方にしているが、よく考えると「飛鳥」でいいのかもしれない。

飛鳥は自分の研究に関係している。

そもそも僕はマルセル・プルーストの研究からキャリアをスタートしており、今なおプルースト研究者だと自覚している。それは言い換えると「フランス文学研究」となるかもしれないが、別

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自分のカルチャーに誰を入国させるか

フランスに限らず、およそ海外文化を熱心に学んだ人間は、日常生活に文化が一つプラスされる。しこう(思考・嗜好・志向)が特有になるため、食事、店の選び方、手に取る本などが少し変わってくる。

朝からフランス語に触れ、プルーストのことを考える生活はそれなりに河内では特殊だ。

文化は形が存在しない。文化にいかなる「動詞」を繋げるかという問題は、動詞の担い手である「自分」を軸としていかなる文化を創造するか

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VERBE(動詞的教養教育)は「静」の中で創造性を発揮する

今年はオンライン授業と子育てしかしなかったので、まったくもって「静」の年だった。家でYouTubeを取り、合間に乳児の世話をし、長男の送り迎えをして、保護者会の仕事をする……なんとネタに事欠く日々。

とはいえオンライン授業をYouTube主体としたことは、それなりに意味があった。当初は学生の機材の状況やパケットの問題を考慮し、学生にとってもっともハードルの低いYouTubeを選択した。しかしこの

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