見出し画像

#17 1週間目標の振り返り【ギター練習16日目】

どうも。
1週間目標の最終日、練習時間の確保に失敗した者です。

月曜日から3時間以上の練習を達成できていたのに…
休みになると寝だめする習性がなかなか治らないですね。
以前も同じような記事を書いたような気がします。

ということで、昨日は17日(金)から始めた1週間目標の最終日だったわけですが、結果からいうと目標は達成できませんでした。
指板上の音を完全に記憶することはできなかったし、『僕らの音』のAメロを歌いながら弾くことはまだ難しいです。
とはいえ、想定よりは目標に近づいたし、そこまで悪い結果ではなかったかなと。

ちなみに、目標は以下の記事で紹介しています。

毎日課題に向かっていればなにかしら見えてくるものがあったり、違う角度から課題にアプローチができたりと、少なからず上達することを実感できました。
100点を目指さず、60~70点を目指すようにシフトできたのも大きかったです。
完璧主義からも徐々に脱却していくよう、これからも適度にゆるく続けていきます。


1週間目標(2週目)

2週目の週間目標ですが、そこまで大きな変化はなく、これまでの練習+αといった感じで進める予定です。

  • 指板上の音名を覚える + C, Dの相対的な度数関係を覚える

  • 『僕らの音』のAメロを歌いながら弾けるように + Bメロの中盤まで歌いながら弾けるように

とりあえず、こんな具合でやってみます。
期間は11/24(金)~11/30(木)です。
次は未達にならないように。

練習16日目 11/23(木)

基礎練習 0.25時間

課題曲練習 0.75時間

  • Mr.Children - 僕らの音
    Aメロの練習
    コードチェンジと余弦ミュートを意識

指板上の音名記憶 0.5時間

  • C~Bポジションの総復習

計 1.5 時間
練習時間合計 37.5 時間 / 10,000 時間

思ったこととか

  • 今日までやってこなかった ”歌うことと演奏の両立” にいきなり挑んでみたけど全然無理だった
    常に両方一緒に練習しないと効率が悪いかもしれない
    次回以降はその方法で練習

  • 1~12Fに向かってポジション移動しながら音名を覚えていたけど、12~1Fに向かってみたらポジションを見失いがちだった
    まだまだ覚えられていない

  • 動画編集の時はイヤホンをして編集しよう
    自分の演奏を見ながら余計な音を拾うことにも集中する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?