見出し画像

#11 1週間目標と1か月目標【ギター練習9日目】

どうも。
寝て起きたら花粉症がどこかに消え去っていた者です。

全国的に雨模様なことで症状が緩和したのでしょうか?
いずれにしても快適になってよかったです。

さて、先日の記事で目標設定と細分化について触れましたが、ようやく決まったので共有します。

1年後に達成したい目標として「耳コピ」と「アドリブ演奏」を設定し、そこに向かう半年、3か月、1か月、1週間の目標は後日共有としていました。

で、しばらく考えたんですが、半年目標と3か月目標はやはり見えてこない。
これ以上は時間がもったいないと判断し、1週間と1か月の目標を決めて、それをこなしながら考えていくこととしました。


1週間目標

1週間目標は「指板上の音を覚える」にしました。
耳コピのために、鳴っている音名をすぐに理解できるように。
アドリブのために、どのポジションにどの音があるのかすぐにわかるように。

また知らず知らずのうちに頭を使うことを避け、ただ弾くことだけに注力する日々が続いていましたが、逃げずに座学も取り入れなきゃなあと。

取り組むきっかけになった動画もあるので共有します。

それから、『僕らの音』の練習も続けていきます。
これは1年目標に直接結びついていないかもしれませんが、単純に弾けるようになりたいので。
この1週間で歌いながらAメロを弾けるように仕上げます。

1か月目標

1か月目標は「ルート音からの相対的な度数関係を覚える」にしました。
これも先述の動画で紹介されていたものです。

これに関しては、
「ギターを弾く目的によっては覚える必要のない人もいる」
「必ずしも全員に必須というわけではない」
とおっしゃっているんですが、せっかく同じ動画で紹介されているのでチャレンジしてみようかなと。

あとは『僕らの音』ですね。
1か月で歌いながら1コーラスを弾けるようになることが目標です。

期間

とりあえず、この目標設定で進めていきます!
1週間目標の期間 → 11/17(金)~11/23(木)
1か月目標の期間 → 11/17(金)~12/16(土)
上記の予定で練習と座学に励みます。

決められた期間の中で何かをするという経験が乏しいので、なんだかめちゃめちゃ緊張している…
まずは1週間目標をきっちり達成できるように邁進します。

練習9日目 11/16(木)

基礎練習 1時間

課題曲練習 1.5時間

  • Mr.Children - 僕らの音

その他 0.5時間

  • 『斉藤和義 - 歌うたいのバラッド』のコード弾き

  • 『ハチワレ - ひとりごつ』のソロギター

計3時間
練習時間合計 21.5時間 / 10,000時間

思ったことや気づいたこと

  • 改めて集中力のなさを痛感
    15分より10分区切りの方が集中できるかも

  • 基礎練習1時間は過剰気味?
    ただ弾くだけじゃなく、音名や姿勢、体の脱力を気にかけてみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?