伝える事って大事よね(WEEK7その2)

こんばんは、やそんです。

さぁ、前回は事業を作る流れと学ぶ流れは別物であることをお話させていただきました。また、営業する上で大切なことはとにかく事前調査ヒアリングが大切ですよーとお伝えしました。さらに、営業職の方がよく使うSPINの法則にも触れていきました。


前回のブログはこちら


今回は、SPINの法則を使ってお客様の困りごとを聞いた後、いよいよここからがこちらからプレゼンをしていく番です。

さて、プレゼンにも手順があります。

今回のゴール

・BFABというフレームワークを使って小学生でも簡単に自社商品の説明ができる!

・WHY→BFABの流れでさらに商品について相手に興味を持ってもらえるはずです。


1、BFABの法則。


無題のプレゼンテーション (25)

無題のプレゼンテーション (26)

このフレームワークに当てはめてプレゼンのフローを作り、カンペなしでも伝えられるように暗記します(10回音読!)。

ここまではBFABを使って

WHAT-(どんなシステム?)

  HOW-(どうやって提供できる?)

についてお伝えしてきました。

さぁ、このBFABを使えばいける!と思ってる方、ここからBFABがさらにPUSHする要素をお伝えします!!

それは・・・

2、WHY(なぜそれを今日するのか?)

です!

このWHYが9割方重要になっていると行っても過言ではないです。

無題のプレゼンテーション (28)


Aの場合・・・スマートフォンは素晴らしいです。一台で電話もできる、買い物もできます。このスマホ一台で仕事、プライベートでも活用することができます。

Bの場合・・・仕事に行くたびにノートパソコンを持って行ってました。当時のパソコンは、約3kgもあって通学で運ぶのにも一苦労でした。かたや、電話もネット検索はできるが、まだまだパソコン主流の時代でした。
どうやったらパソコンを持って行かずに仕事ができるのか?
この二つを掛け合わせればどれだけ通勤の時に楽になるだろうか?
そこで出てきたのがスマートフォンでした。
このスマホがあれば、先方と電話もできたり、ラインで連絡も取れる。
私は、このスマホが世の中の仕事のタスクを大きく軽減してくれるだろうと信じている。

のような感じで無理やり当てはめてみましたが、ここで大事なのが

何を売るのかではなく、なぜあなたはそれを売るのかです!

まずは、WHYから物事を伝えるのかが重要なのです。

まとめ、WHY→BFAB

これがプレゼンをさらに成功に導いてくれます。

ウサギさんで学びましょう ID takaaiki0429