やそん@釣りが好きサービス業系リーマン

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やそん@釣りが好きサービス業系リーマン

🔵会社員(27歳)🔵MUPウサギクラス🔵ライフスタイル(釣り、ドライブ、ツーリング)🔵筋トレ(ダイエット中)🔵学んだことをアウトプットしていきますっ。check out instagoood。https://www.instagram.com/yoson0429/

最近の記事

簡単なフレームワークを使って事業計画書を作成し、企画設計スキルをup!

こんばんは、やそんです! さて、前回は[サービス設計]についてお話しさせていただきました! 今回は[事業計画及び企業設計]スキルについてアウトプットしていきます! 今回のゴール1、事業計画をフレームワークを使って効果効率が良い資料を作成しよう!今回作っていく資料は、クライアント様向けの資料について触れていきたいと思います。 資料を作ることに時給は発生しないですよね。このフレームワークに沿っていけば分かりやすく、且つ時間を短縮して資料を作ることができます。 企画

    • サービスを作ろう!その2(WEEK10)

      こんにちは、やそんです。 今回は前回の続きで ということでお伝えしていきます! 今日のゴール・・・このフレームワークを使えば、あなたも市場調査ができるようになります。 今回はデプス調査→ペルソナ設定→市場調査についてお伝えしていきます。 1、デプス調査とメンタルアカウンティブ市場規模ってそもそもどうやって測るの? まずは市場分析をします。 ⓵特定の商品やサービスを必要(ニーズ)としている人数がどれくらいなのか? ⓶ニーズに人々はどのくらいのお金を払うのか?  (

      • サービスの作り方!!その1(WEEK10)

        こんにちは、やそんです。 さて、前回は論理的思考スキルについてででした。https://note.com/guigui3190/n/nc3d811e10764 今回は、サービス設計についてアウトプットしていきます! ゴール 〜これを学び活用すれば、自信を持ってサービスを提供できます。(3Cから4P分析まで)〜会社で何か新しいサービスをうち出そう!という時に、いきなり「これは売れるかも」と思いつきで物事を売るようなことってそうそうしないですよね? まずは、下記のようなフレー

        • 論理的に考えないと全て無駄(WEEK9)

          こんばんは!今日も天気が良かったですが、自粛中なので初めてやるWordpressと睨めっこしていたやそんです。 今回のアウトプットは、論理思考スキルについてお伝えしていきます。 1、論理思考スキルクエスチョンいきなりですが、質問です! 席数13席 場所 浜松町 ラーメン 650円 のラーメン屋さんの売上と利益はいくらでしょうか? さぁ、ここで早速倫理的思考発動! ここで重要なのが、売り上げと利益をどのようなプロセスで計算したのかが重要になってきます。 例えば、グラフ

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          ブランディングってなんぞや!?by WEEK8

          こんばんは!やそんでございます。自粛7日目の今日この頃ですが、お家でPCとにらめっこしてばっかなので、お家の中での気分転換を探索中でございます! さぁ、今日もアウトプットしていきますよ!! 結論:商品を売りたければ商品を売るな!!商品を売るためにマーケティングヤやらブランディングやらがなんちゃらとか本屋さんでよく見かけますが、私はよくわかりませんでした。 まずはは、MARKETING,ADVERTISING,PR,BRANDING ってどういうこと? 図を使って説明しま

          ブランディングってなんぞや!?by WEEK8

          伝える事って大事よね(WEEK7その2)

          こんばんは、やそんです。 さぁ、前回は事業を作る流れと学ぶ流れは別物であることをお話させていただきました。また、営業する上で大切なことはとにかく事前調査とヒアリングが大切ですよーとお伝えしました。さらに、営業職の方がよく使うSPINの法則にも触れていきました。 前回のブログはこちら 今回は、SPINの法則を使ってお客様の困りごとを聞いた後、いよいよここからがこちらからプレゼンをしていく番です。 さて、プレゼンにも手順があります。 今回のゴール・BFABというフレーム

          伝える事って大事よね(WEEK7その2)

          伝え方って大事よね(WEEK7その1)

          今日の結論 サービスを磨くより言葉を磨け 上記の図のように、事業作るフローは左→右ですが、学ぶ際は右→左の流れで行うことが重要です。まずは、営業スキル、販売スキル、プレゼンスキルから学んでいくことで、伝える力を養うことから始めましょう。 伝えるスキルは営業・プレゼン・日常生活全てにおいて関わる。では今回は伝えるスキル営業編をお届けします! 上記の図からも分かるように、事前調査とヒアリングが9割を締めます。 提案は1割ほどです。まずは、お客様のヒアリングを徹底的に行うこ

          伝え方って大事よね(WEEK7その1)

          スキル所得は今がチャンスかも!?WEEK6

          こんばんは! 自粛生活5日目のやそんでございます😬 最近は、朝のランニングと筋トレが日課になってきました! まさに、行動をしていくことで意識も変わりつつある。そんな、実感を得ながら過ごしております💪 今回のゴール [スキル取得方法]1、「希少価値はアドワンスキルで数百倍に。」本日は、「自分が〇〇かもしれない」思考で今の仕事にプラスワンでスキルを出せば収入が上がります。 例えば、世の中で保育士さんって人材不足ですよね。人材不足ってことは希少価値が高いはずのに給料が安い。

          スキル所得は今がチャンスかも!?WEEK6

          マインドセットしましょう(Week5)

          こんばんは!自粛4日目ですが、やはり家にいると普段動いてる私にとっては結構辛いです😅 今日のゴール「マインドセット」皆さんは、人々を幸せにしたいですか?私も学生の時にボランティアに参加したことがあります。でも、ボランティアをやる人って自分に余裕がないとできないと思います。 1、人々を幸せにする前に、まずは自分の幸せのためにキャッシュを生み出すことが重要です。人は、余裕ができるから人に優しくできるんだと思います。 まずは自分がキャッシュを生み出すことが必要です。 まずは、

          マインドセットしましょう(Week5)

          これを読めば継続できるかも!?(WEEK4)

          こんにちは、やそんです。 さぁ、自粛3日目ですが、今まで3日坊主になりがちだったやそんですが引き続きアウトプットやっちゃいます🎉 そんな今日は[継続スキル]についてお伝えします。 結論、 モチベーションは捨てろ。ビジネスにおいてモチベーションは一番邪魔な存在。 学生の時、勉強していてモチベーション上がらないから外でフラフラしていた記憶があります。 しかし、なぜモチベーションを捨てないといけないのでしょうか? 理由は、モチベーションって人の感情に左右されます。例えば、「

          これを読めば継続できるかも!?(WEEK4)

          week3

          アイスを買わない冒険が出来なきゃ人生の冒険はできないこんばんは、引き続きアウトプットしていきます。 week2に引き続き自己変革編になります。 今回の題名って「え、どういうこと!?」ってなりますよね。 皆さん、自分の1日の過ごし方を分解したことはありますか? 例えば、大カテゴリーで上記の図が大まかな1日のスケジュールだとしましょう。 さらにここから中カテゴリーに分解します。 例えば、私がいつもコンビニによるタイミングでアイスも買うことです。 つまり、コンビニで買うも

          Week2

          おはようございます、やそんです😆 今日は朝からアウトプットしちゃいます。 今回は[未来把握]についてです。 ホワイトカラーの大リストラ時代 コロナウイルスが始まる前から大企業は大規模なリストラを決行していました。多くの人が安定を求めて入ったはずなのに、まさか自分が首を切られるとは思わないでしょう。 今回のコロナからも分かるように、国は責任を取ってくれません。国は、責任を企業になすりつけています。私は中小企業で働いているので、緊急事態宣言が出されてからも会社が運営をや

          WEEK1

          こんばんはやそんです。 WEEK1でのアウトプットを始めます。 ブログって書いたこと一切ないので拙い部分もありますが、徐々になれるように精進します。 さて、WEEK1の内容ですが 竹花貴騎 (プロフィール) 【略歴】 Google Asia Pacific. 東証一部上場SMS(海外子会社最年少COO) リクルートホールディングス戦略室 ​ ​【現在】 株式会社Lim代表 株式会社LimGlobal代表 Lim Asia Inc. CEO 株式会社LimJapan

          自己紹介& MUPに入った理由

           こんにちは、やそんと申します。 今回からMUPのWEEKLY動画で勉強したことをアウトプットしていきます。 と、その前に私がMUPに入ったきっかけを話します。なぜMUPに入ったかというと、同僚の一人に「MUPの動画をみて看過されたよ!良かったら見てよ」とラインでURLが送られてきたのがきっかけでした。私自身も新規事業部のメンバーで、ちょうど企画書を作ろうとしていた時の出来事だったので興味本位でYoutubeで「感動スピーチ」と題名に書かれた動画がきっかけでした。そこには