論理的に考えないと全て無駄(WEEK9)

こんばんは!今日も天気が良かったですが、自粛中なので初めてやるWordpressと睨めっこしていたやそんです。
今回のアウトプットは、論理思考スキルについてお伝えしていきます。


1、論理思考スキルクエスチョン

いきなりですが、質問です!

席数13席

場所 浜松町

ラーメン 650円
のラーメン屋さんの売上と利益はいくらでしょうか?



画像1


さぁ、ここで早速倫理的思考発動!
ここで重要なのが、売り上げと利益をどのようなプロセスで計算したのかが重要になってきます。
例えば、グラフを使ってラーメン屋さんの売上と利益を計算することで具体的なお店の経営状態を把握することができるんです!

このように、顧客視点を論理的に証明、追求することがビジネスでは重要になってきます。

2、コペルニクスの地動説思考がビジネスでは最重要

地動説以前は、天動説にもあるように地球を中心に太陽が回っていると思われていましたが、実際には地球のまわりをほかの惑星が回っていることが事実です。

画像2


世界で予防で予防接種を受けられていない子供達は何%いるでしょうか?

画像3

答えは20%です。

このように、テレビCMで扱っている事実だけ見ると多く感じられるかもしれませんが、子供の人口から見ると多くなことがわかります。

(もちろん、あくまでも勉強の資料としてなので悪しからず。)


私は、大学生の時にセブ島に短期留学したことがありました。それまではテレビやネットで見たフィリピンの治安の悪いイメージと貧困層が多いイメージがあったので「もっとヤバイ国なのでは?」というイメージがありました。確かに一部では、タクシー代をぼられたり、ストリートチルドレンもいましたが思っていたよりは安全でした。

このように、私たちは自分が受けた影響をドラマチック化してしまう習性があります。



**3、まずは人間の分断本能なくすことが重要です。

**

人間は物事を二極化しやすい思考を持っています。

ですが、これらの思考は捨てなければなりません。


画像4


二極化の例

画像5

私たちは考えがちですが、例えば色には白と黒があります。ですが、白の黒の間にも様々な色が広がっています。



飲食店を出したいが、どこにお店を出そうか悩んでいる人です。

画像6

私の友人もラーメン屋でアルバイトした経験を活かして企業をしたいと話をした時にこのリッチ良い所にお店を出したいと言ってました。しかし、リッチが良いところほど、多くのお客さんを呼ばなければなりません。

しかし、場所が悪くても長年続いてるラーメン屋さんもあります。
立地の良い所に比べて家賃が安い。

このように物事をグラデーションで理解することが大切です。


4、ネガティブ本能

画像7


人間はネガティブなことに共感します。
例えば保育園に落ちた死ね事件というものがありました。この時、多くの保育園に子供を集められない母親は共感したと思います。
しかし、反対に保育園に入園できたことに対しては一切の共感がありません。

また、以前ソフトバンクで1億7000万回線のうち23%がソフトバンクで約3910万回線を利用しています。

メディアは、事実内容以外にもほかの情報をこじつけて多くの人から共感を得ようとしています。
私たちが、情報の本質を見抜くためには自分の感情や感覚を定性化(物事が数値化できない状況)ではなく定量化(物事を実際に数値や量で証明する)する必要があります。

5、まとめ〜

いかがだったでしょうか?
情報を鵜呑みにしてしまうと表面上の情報に操作されてしまうこともあるからしれません。
是非、情報の本質を見つける訓練をしていきましょう!!

ウサギさんで学びましょう ID takaaiki0429