見出し画像

プロフェッショナルとは甘酸っぱい挫折をしない人 by 落合陽一

先日、メディアアーティストの落合陽一さんがNHKのプロフェッショナルに出た時に「プロフェッショナルとは甘酸っぱい挫折をしない人」という言葉を出したみたいですが、採用はされなかったみたいです。

実際使われたのは、「毎日新しいことをする人」だと思います。

「毎日新しいことをする人」もとても良いですが、「甘酸っぱい挫折をしない人」は、一見するとハテナ?な感じですが、頭の中で噛み締めると味わいが出てくる表現だと思います。

甘酸っぱい挫折って、結局自分に酔ってるだけだよね?とか、プロは挫折なんかしてる暇ねーよ、とか、そういう諸々の考えの元に、「甘酸っぱい挫折をしない人」という言葉があるような気がするのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?