見出し画像

心に優しい映画「大誘拐」

「魂」の映画評論家“ただひろ先生”です。
今回ご紹介する映画はコチラ

大誘拐』(だいゆうかい)は、天藤真1978年に発表した推理小説1979年、第32回日本推理作家協会賞を受賞。週刊文春ミステリーベスト1020世紀国内部門第1位。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

主演は日本の名優
・緒形拳
おばあちゃん女優の最高峰
・北林 谷栄
ビートたけしも恐れる
・樹木希林

他にも有名俳優さん達が出演している豪華な映画であります。


何度見ても楽しめる映画「大誘拐」

お金がテーマのストーリーは人を引き寄せます。しかしこの映画の裏テーマになっているのは

お金のその先

なのです。人としてどう生きるか?そんな事を問いかけてくる映画なのであります、さらに奥深いのは「質素な自然と共に暮らす生活」と「人間性」を美しく表現しているのです、映画のヒットするポイントを取り揃えている映画なのです。ハリウッド式映画の作り方を学んだ私から言えば、まさにお手本のような脚本になっています。

人を傷つけることないノンバイオレンス

私達の深層意識の中ではリラックス効果をもたらす映像や音楽など「心地よいモノ」を記憶しています。

例えば・・・
「“ただひろ先生”の記事はなんか気分爽快になる」
このように脳みそにインプットされた情報があるから、再度記事を読んだり新しい記事を読んだりするのです。

「大誘拐」という映画は、そんな何度見ても心が温まる映画なのです。



終わりに
私のYouTube動画「異性介助」が3千に迫る勢いでジワジワ伸びてきています。これは予想していました(笑)他にはない内容とnoteによるキーワード検索の相乗効果によって今後も伸び続けるでしょう。

しかし最近悩んでいます、そろそろYouTube再開しようかと思っていますが、今回のように映画評論や音楽評論、タイムリーなニュースの話題やうつ病や精神疾患のトークテーマが多すぎて、メインの発達障害や異性介助の記事が少なくなっているのです(笑)需要の無い狭い世界(発達障害やガイドヘルパー系)テーマでYouTubeを続けていくのもどうかと・・・。

丸坊主になった“ただひろ先生”のお披露目YouTubeはいつになる事やら(苦笑)note人気記事から順々にYouTube動画にしていくのもいいかもしれませんね、でも編集がめんどうで(笑)ひろゆき氏みたいにLIVE配信的に気軽にお酒でも飲みながら、チャットしながら発信するのもアリかもですね。

2024.03.21
魂の映画評論家
“TADAHIRO”



#心に優しい映画大誘拐 #何度見ても楽しめる映画大誘拐 #大誘拐 #緒形拳 #北林谷栄 #樹木希林 #映画評論 #名作映画 #邦画 #ただひろ先生 #異性介助 #発達障害 #ガイドヘルパー  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?