見出し画像

トライアル企業の募集を開始しました!

こんにちは!GUiDEE開発チームのモイです。

ついに!社内テストを続けてきたGUiDEEのトライアル版を、社外の方々に提供することになりました。そのプレスリリースはこちら。

ペアエンゲージメントクラウド「GUiDEE」のトライアル企業 限定5社で募集開始

GUiDEEのトライアルをお手伝いいただける企業様を5社募集するというものです。今回は、この募集の内容と背景について書いていきたいと思います。

ペアの関係を科学的手法で可視化

GUiDEEは、上司と部下の「ペア」の関係性に注目した組織改善ツールです。組織はヒトの集まりであり、その最小単位はヒトとヒトの「ペア」。そんな1対1の関係性を改善することで、従業員一人ひとりが持てる能力を最大限に発揮できるようになり、組織全体のパフォーマンスも上がる。GUiDEEは、そんなコンセプトに基づいて作っています。

さて、ペアの関係性を良くするためにはどうすればいいのか。まずは現状がどうなのかを把握することが大切です。そこで私たちは、ペアの関係を科学的な手法で数値化するツールを開発しました。それが「GUiDEE_ペアエンゲージメントスコア」です。

画像1

ペアエンゲージメントスコアは、部下が上司からどんな支援を受けられているか、上司に対してどんな認識を持っているか、自分の能力を発揮できる環境にあるかなど、多様な観点から上司と部下の関係性を計測します。

計測結果によって具体的な課題を可視化することで、具体的な対策立案が可能になります。ペア間の課題には、上司自身が解決可能な課題だけでなく、上司では対応できない課題もあります。ペアエンゲージメントスコアを実施することで、そういった課題に対しても人事部や経営者が、迅速に適切な対応を実施できるようになります。

トライアルの参加企業様を大募集!

さて今回募集するのは、従業員数100-400名程度の企業様5社に限らせていただいています。それは、このGUiDEE_ペアエンゲージメントスコアが、まだ効果検証のフェーズだからです。このアセスメントは、ビジネスリサーチラボの伊達洋駆氏とともに学術的研究をベースに仮説の立案と検証を繰り返し、一定の信頼性、妥当性を獲得するところまで磨いてきました。
ペアに注目したアセスメントの作り方 参照

とはいえ検証はほとんどがCUEBiC社内で実施したもので、他業種や、異なるカルチャーを持つ企業におけるデータはまだまだ不足しています。そこで今回、他社様に実際に使っていただき、アセスメントをさらに磨き上げていこうというステップに踏み出すことになりました。

組織や部署単位のアセスメントツールは既にありますが、「ペア」にフォーカスしたツールは他にあまりありません。GUiDEEを使って、私たちと一緒に組織改善に取り組んでいただける企業様のご応募、お待ちしております!

GUiDEEサービスページ : https://guidee.biz/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?