見出し画像

作品のない展示室 世田谷美術館 7/4〜8/27

「作品のない展示室」という通り、作品は何も展示されていない。
庭園美術館は別として、こんなに美術館内をマジマジと見たことはなかった。
高い天井、大きな窓。部屋が3つ。
何も置かれてないと、こんなにも簡素な造りだったのか。

画像1



僕は何度かこの美術館に来ている。
だからこそわかる。作品の記憶。ざわめきを感じる。 

画像2


いつもは必ず立体作品が置かれている場所を歩いてみる。
作品はこんな景色をいつも見ていたんだな。


真っ白い絵を見た後のような気持ちになった。「何もない」ということはどういうことなのか。
何もない美術館を一生に一度は味わってみるのもいいと思う。




コレクション展はふつうにやっている。
企画展がなかった分いつもより、ちゃんと観た。

植松奎二 

画像3



廣江友和

画像4


グッときた。

ぜひどうぞ。


コレクション展は撮影不可なので下記より引用

Nomart Store
http://nomartstore.shop-pro.jp/?pid=106084888

世田谷美術館
https://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/collection/detail.php?id=col00106

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?