人間以外の命は死ね

サッカーの試合観戦で100人以上人が死ぬなんて何事かって
詳しく知らないけど勝敗が気に食わずに暴動が起きて、出入り口に人が殺到、圧死とかおもろすぎでしょ

命がもったいない…!!コビーの名言か
ゲームでも虫でもなんだから、そんな簡単に人が死ぬことに驚くと同時に、そこで圧死した人の死に際を想像した

体が押しつぶされておしくらまんじゅうの後ろからさらに押されて無理無理前の人倒れるでこれうわめちゃくちゃ押すやん待てって‼︎‼︎おいおいおいクハッ息できんぐわ

蜘蛛の糸みたいに、我先にと逃げ惑う人々はまるで知能を持たない動物のようだ

しかしその前に警察が死んでるんだっけ?その時点でやばい、そりゃ命かけて逃げようとする罠

子どもは平気で虫を殺す、アリを踏み潰して遊んだり
バッタの後ろ足を取り外して飛べなくしたり
カエルを破裂させたり、カマキリと戦わせてみたり、
めちゃくちゃおもしろい、ちょーウケる

命は軽いのか、重いのか
この前ふと読んだ漫画JIN仁では、タイムスリップした江戸時代だかで”辻斬り”が横行していた
はしかや栄養失調で、今ほど医学も進歩していない時代、魔除けやお札で耐え凌ぐしかなかったが、そんなの意味なく多くの人が死ぬ

昔は寿命が短くて、子どもはよく死んでいた。産んだ子供が死ぬ確率が高い生き物ほど子供を多く産む。だから海の生き物って平気で卵を何万個とか産むでしょ。よく考えてみな、あれ一つ一つに明日の陽の光を望む命が宿ってんだよ?

別にそんな生き物と人間を直接比べたいわけじゃないけど、今の日本は平和になって、たまに銃撃や通り魔が起きても、簡単に人は死ななくなりました。
子どもは1人か2人、そんな家庭がほとんど。
何万個に比べれば、命の価値は10,000倍。
虫なんてそこら中に沢山いる、一匹二匹殺したくらいじゃいなくならない。

虫ぐらいいじめてもいいじゃないか
ウミガメも少し虐めよう
そういう気持ちが大事なんじゃないか

そんなことはない。でも、今までに殺した蚊をいつも埋葬しているのか?

そうか、人間は特別だもんな、この世でカーストが上に行くほど、命の価値も上がっていく。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,442件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?