独立は死ね

独立ってなんだ

独立とかフリーランスとか、個人事業主とか、そういうのに憧れてた時期がある。今も憧れてる。
個人で生きていくって感じ、そういう人に私はなりたい。

でも、調べててやっぱり無理だなーって。
まず独立って会社に属さないといけない。ノウハウを得て、コネを得て、
あとは営業力も大事だ。スキルがあっても見つけてくれなければ役に立たない。
そういうのって需要がどこにあるかを見つけたり、マーケティング能力も必要。
お金の収支も計算しないといけないし、
失敗すふと借金を抱えるかもしれない。

独立って何だ。
今はフリーター。僕はフリーター、個人経営の小さなお店。あくせく働くバイトリーダー。
小さな世界での力持ち。でも代わりはたくさんいる。

例えば僕が小さなお店をやるとして、それは個人で生きてく力が必要。

僕には何もない。
将来性が無いことを悟った。
他と比べて劣等感に苛まれる毎日。

転職って何だ。資格って何だ。
大卒って何だ。大手企業って何だ。

履歴書に書けるもの。それは自分の力を客観的に評価できるもの。
たとえば、「ぼくはすごい」として、それを評価する基準はないし、実際に凄かったとしても、採用には至らない。

個人で生きていくのも、肩書きと実績は必須。
それはつまり、行動。

独立って何だ。
なんかみんなすごい人ばかり。世間にはすごい人ばかり。ぼくは何だ。

他方、手取り15だか20だか23だとか、高卒で家庭を持ってなんだか幸せそうな人もいる。きっとその人も苦労してる。

幸せって何だ。
働くって何だ。
俺が夢見ていたものは何だ。
それを実現している者は何だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?