見出し画像

港区女子がUberやJapan Taxiに怒っている理由に目からウロコポロリ

新型コロナウイルス関連を取り上げているワイドショーやニュースを見ていると、感染者数の増加などの話題の時に恐怖心を煽るような音楽を流したり、外出自粛と言われている時に街に出歩いている人のインタビューの時に顔にモザイクかけて声を変換させてまるで犯罪者のように見せたりと、センスがない演出が多いなぁ…それまでして視聴率取りたいのかなぁ…と思っていたりする毎日です。
もちろん、誠実にわかりやすく伝えてくれるメディアもありますけどね。

先日のフジテレビ『Mr.サンデー』の橋下徹さんの発言はとっても納得感ありました。
テレワークって、安倍さんとかが言うんだったら、まずやるべきは国会と霞ヶ関の役所ですよ。7割出勤をやめることの難しさを彼らはわからずに、民間のほうに7割出勤やめろやめろって言うんだけど、彼ら当事者意識ないから簡単に言うんだけど、じゃあ自分らまずやってみなさいと。で、何が問題なのか気づきなさいと。

確かに、ニュースとか見ていても国会議員の人たちと官僚の人たちと“密”でゾロゾロ集まってますもんね。
国会中継とかも安倍さんと他数名だけが国会議事堂にいて、後の議員はみんな在宅でZOOMとかでやってみたらいいのに。各議員が家のリビングとかでスーツでネクタイ姿とかで発言しているの見てみたいですよね。
安倍さんがリビングにいるところも見てみたいけど。
あ、星野源さんので見たか(笑)。

ZOOMで全議員の顔が映ったら居眠りしてるのもバレちゃうからそういう意味でもいいかもしれません。ZOOM国会やってほしいな。

この前、ワイドショーで「今、タクシー会社も乗る人が減って困っているから、この時期は半額にして、電車で通っている人もタクシーで通えば混雑も減るし感染の不安もなくなるんじゃないか。」と極端なことを言っていた人がいて、確かに一理あるけど、半額とはいっても毎日家と会社の往復をタクシーでしていたらけっこうかかりますよね。
タクシーもサブスクリプション的なサービスで5万円で1ヶ月乗り放題とかあればいいのにと、ぼくもかなりタクシーに乗るので常々思っているんです。いいアイデアだと思うけどなぁ。
大きな会社の場合は、課長とかある役職以上の人のタクシー代を会社が負担するとかだったらアリかなぁ。

タクシー代を負担してくれるといえば、若き友人の起業家の吉田拓巳くんが立ち上げた『nommoc』https://nommoc.jp と言う、アプリで呼んだ車に乗って、お店や商品の広告を見ることで、無料で移動できると言う画期的なサービスが昨年から始まっています。( 現在は新型コロナウイルス感染の更なる拡大防止のためサービスを停止中 )

画像1

昨年12月にはハーゲンダッツとコラボし、無料リムジンに乗りながらハーゲンダッツのアイスを食べられるという、そんな夢みたいなことあるの?というほど最高のサービスを実現していました。

その記事がこちら↓
https://amatou-style.com/news/21185


ここまですごい配車アプリはなかなかありませんが、ぼくはかなりのタクシー配車マニアで、最近は道でタクシーを拾うことはあまりなくて、9つのアプリを駆使して呼んでいます。

ぼくのスマホ画面です↓

画像2

タクシー配車アプリの先駆者である『Japan Taxi』は、全国で使えて1週間前から予約ができる素晴らしさですが、時間帯によってはなかなか捕まらない時もあります。
最近は( 東京ではですが )『S.RIDE』が、アプリで呼んだらあっという間に焦るくらい早く来てくれて重宝しています。
『S.RIDE』では登録されている何社かの中でも『kmタクシー』がよく来てくれるのですが、『S.RIDE』でも全然捕まらない時に『kmタクシー』専用のアプリで呼ぶと捕まったりするという技を使っているほどのマニアです(笑)。


そうそう、最近は港区女子が『Japan Taxi』に怒っているそうなんです。

今までは港区おじさんと食事をする港区女子は、帰りのタクシー代として1万円もらってワンメーターで降りて、電車で帰ったり、朝まで飲んだり、別の男に送ってもらったりして1万円の残りを自分のお小遣いにしていたのに、最近はネットで決済できちゃうタクシーの配車アプリや『Uber』で呼んだ車に乗せられて帰されちゃうので、お小遣いがゲットできなくて怒っているそうなんです。

目からウロコポロリ

『Uber』は以前からですが『JAPAN TAXI』でも最近は領収書までメールでくるので、港区おじさんも取りっぱぐれが無くて喜んでいます。

海外では『Uber』が本当に便利ですが、日本では台数も少なくて使い勝手が悪かったのが、タクシーでもこのようなサービスを受けられるようになって、超便利に効率的になったことによって、港区女子を怒らせるというのが、風が吹けば桶屋が儲かる的で面白いな〜と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?