KPOPアイドルが話していることをダイレクトに理解したくて韓国語を勉強して2年がたったが、KPOPを通じて韓国語を勉強したいと思っている人へのおすすめの勉強法は「とにかく基礎から学ぶ~継続」だ!!【※具体的なおすすめ方法もちょっと書きます】

KPOPにハマり、まだ私は2年と6カ月くらいしか経っていないのですが、韓国語を勉強している時間も2年になりました。2年勉強して、今どのくらいになっているかというと、例えば、「VLIVE」とか「YouTube」でアイドルがでている映像内において、簡単な内容だったらネイティブスピードでも大体聞き取れるようになっています。わからない単語がでてきたら、妥協せずに調べれば、文意を取れる、といったところでしょうか。

YouTubeなどでも韓国語の勉強方法に関する動画もあったり、「これさえやればすぐに韓国語が話せるようになる!」みたいな本もたくさんあって、確かに役立つと思いますが、当たり前ですけど、そういった勉強方法の動画や本をみただけでは、上達はしません。

あと、最初から効率を求めたら、「ハングル1文字1文字の勉強の時点で挫折する」可能性もあります。

私も最初は、ハングルを読めるようになる本を買って、まずはやってみました。何となく最初は覚えたのですが、「本当にこの発音で合っているのか?」というのは自分ではわかりませんでした。そこで、私は韓国語スクールに通うようになりました。ここから、私の韓国語の勉強は本当にスタートできたと思っています。

「スクールに通え」と言いたいわけではありませんが、以下から、私が良いと思う勉強法(?)を2つ、書きます(とか書いておきながら、1つ目はスクールをお勧めしています)。

①「ハングル」発音は、自分だけではわからないかも!「ハングルの発音」だけは、韓国出身のネイティブ講師に教わるか、身近にいるならば韓国出身の友人や、ネイティブの方にしっかり韓国語を教わった友人に教えてもらったほうが良い。

唯一、効率性に近いものを求めるとしたら、間違いなく「ハングルの読み方」です。「ハングルの読み方」の基礎だけだったら、どこかの韓国語スクールの無料の体験学習+1か月くらいで、ちゃんとやれば習得できると思います。今はこんな世界になっている影響もあって「オンライン授業」を行う韓国語スクールもありますので、インターネット環境とビデオ・音声出力が備わっていれば、どこからでも受けることができます。ちゃんと調べれば、とりあえず1か月くらいだったら、お金出せるかな?といったスクールもあると思いますので、検索してみてください。

繰り返しになりますが、「ハングルの発音」だけは独学でやって変な癖がつくまえに「とっとと、ネイティブ講師(とか友達)に教わること」をお勧めします。なぜなら、ハングルには日本語にはない発音がいくつかあるからです。

ちなみに、韓国語ネイティブの講師に教わった後、日本人向けのハングルの発音の本の中には「これ、具体的には間違ってるよな・・・」という部分も正直教材によってはあることに気が付いたので、繰り返しになりますが、ハングルの発音だけは、ネイティブに教わったほうが良いと思います。


②いきなり、「使える構文・文章・話し言葉」を勉強するのではなく「これは私のカバンです」「私の名前は〇〇です」レベルの基礎文法・単語をしっかり学ぶ。

ハングルの発音を覚えて、いきなり使える構文を覚えるのも、もちろんプラスにしかならないのですが、それよりかは基礎文法と単語をちゃんとやったほうがいいと私は考えています。とにかく、基礎。基礎。基礎。基礎。基礎。基礎!

基礎文法+単語の勉強を継続していくうちに、大好きなKPOPアイドルがTwitterやInstagram等で書いている文章を読める部分が増えていきます。

「あ!この文法!最近やったから、読める!」「あ、この単語、最近勉強したからわかる!こういう時にも使えるんだー!」が少しずつ積み重なっていって、半年後にはマジでけっこうTwitterくらいの文章は読めるようになっていきます。

そうやって、基礎を積み重ねていくことで「アイドルがよく話す内容」「よく言っている話し言葉」が自然にわかるようになっていきます。そうです!上述した「使える構文・文章・話し言葉」が教材からでなく、自分の大好きなアイドルからいつのまにか学べるのです!これって、最高じゃない!?私は、そうでした(今もそうです)。

本当に「ちょっとずつ」でいいです。とにかく毎日韓国語に触れることが大切です。例えば、単語を一つでも(できれば例文とともに)覚えるように心がけるなど。ちゃんと続ければ、1年後には、KPOPアイドルの話していることや書いていることが、けっこうわかるようになっていくと思います。1年も待てない?でも1年中KPOPアイドルを追いかけているんだったら、きっと、できる・・・!

「KPOPが好きってだけで、勉強を継続できる環境」は整っているといっても過言ではありません!ほぼ毎日韓国語を聞いている状態にいるようなものだから笑。だから、いきなり効率性を求めたり、使える構文からスタートすることは、あまりお勧めできません。それだけでは「継続」にはつながらないからです。一つずつ、一つずつを、積み重ねていくことで、アイドルが話していることが少しずつ分かる喜び。これ、継続にはピッタリのモチベーションになると思いますが、いかがでしょうか?

③(番外編)。KPOPアイドルのリアリティ番組とかには日本語や英語の字幕が付いていることが多いが、ある程度基礎がわかってきたら、あえて、その字幕を出さずにみる(韓国語の字幕はOKとする)。

私個人としては、「日本語」や「英語」の字幕をだすと、韓国語が聴こえなくなります。なぜなら、字幕に頼ってしまうから。だから、私は、あんまり内容がわからなかったとしても、字幕は出さないようにしています(わかりたければ、単語や構文を調べます)。日本語や英語の字幕を出すのは「この韓国語の文章、本当に自分の今の解釈であってる?」という確認のときだけにしています。大変ですが、これ、おすすめです。これを続けていくと、繰り返しになりますが、「アイドルがよく話す内容」や「使える構文・文章・話し言葉」が見えてきます。

どんなことでもそうですけど、やっぱり「継続」できるかできないかは、めっちゃ大切だと思いますので、ゆったり長い目で見ると良いかと思います。

確かに、今は翻訳機がものすごい精度を発揮している世の中になっておりますが、やっぱり、大好きなアイドルが話していることが、ダイレクトにわかるのは、めっちゃ嬉しいです!