K-POPが大好きになって韓国語の勉強をはじめてから4年が経ちましたが、これから韓国語を勉強しようと思っている方、勉強し始めた方に言いたい。「効率的な韓国語習得方法」なんてない。効率を求めるより大切なこと。

いきなりタイトルと違うこと書きますが韓国語の「効率的な勉強方法」がないわけではないです。でも、これから勉強を始めようとしている人や、勉強をはじめたもののなかなか上達しない人に向けて言いたいことがあります。

これは、どんな外国語学習っていうか、すべての事柄にいえることですが、一番大切なことは「継続」です。とにかく毎日10分でも、20分でも勉強を続けることです。

私は2018年3月ごろからK-POPにハマり、1か月後には「大好きなK-POPアイドルが話している韓国語を少しでもダイレクトにわかるようになりたい!何もわからないのが、悔しい!」という気持ちから勉強を始めました。2018年7月からは韓国語の語学スクールにも通い始めて、今でも通っています。

4年勉強してどのくらいになっているかというと、「K-POPアイドルのプログラムはほぼすべて普通に楽しめる」レベルになっています。最近はK-POPアイドルのプログラムだけではなく、政治や経済ニュースなども韓国語のニュースサイトで読めるくらいになっています。

けっこう勉強している人とか、言語に長けている人がYouTubeなどで「効率的な勉強方法」についての動画をアップしており、確かに助けにはなるかと思いますが、そういう動画を観ると、韓国語が上達するっていうことは、当たり前ですが、まずないです。観て満足するだけです。っていうか、そういう動画を観る時間を「単語」を覚えることに使う方が、よっぽど上達します。

そもそも、世に韓国語の初学者向けの参考書はたくさんありますが、そういう参考書はそもそも韓国語習得において「すでに効率化」されています。だから、自分で「これ、いいな」と思って手に取った参考書に書かれている単語や文章や文法を繰り返し、暗記するレベルでやることが大切です。逆にいうと、それくらいの気持ちでやらないとたぶん上達は難しいです。さらに逆に言うと、ちょっとずつでもいいから毎日参考書を開いて、1冊まるごと暗記するくらいの気持ちでやったら、いつのまにか、自分が大好きなK-POPアイドルが何を話していたり、書いていたりしているのかが、ちょっとわかるようになってきた!、となります。

そうやって、少しずつ「あ!ここ、何言っているか、わかる!」が一つでも増えていくと、勉強した甲斐があった、でも、もうちょっとがんばれば、もっとわかるようになる!ときっとなっていくはずです。これの繰り返しのサイクルに自分が入り込めれば、もう無敵です。最強です。実際私は、このサイクルというか「ゾーン」に入ったことで、4年間も続けて勉強できています。実際マジで最低でも20分は毎日勉強しています。

まったくもってやる気が出ない日でも、前の日にやった参考書のページをただ眺めて、覚えた単語をちゃんと覚えられているか、確認するだけでもいいです。とにかく、毎日韓国語を私は勉強しているという「ゾーン」に自分を入れられるか、「習慣化」できるかどうかが大切です。そうやって勉強を続けていくうちに「自分なりの効率のいい勉強方法」が見つかるはずです。

今は、字幕や自動翻訳機能が発達しているので、はっきりいって勉強しなくてもK-POPアイドルのコンテンツは楽しめます。でも、ダイレクトに自分が大好きなアイドルが何を話しているのかがわかるようになると、マジで自分が観ているコンテンツが100倍おもしろくなりますし、もっともっと自分が大好きなアイドルを好きになれます。これはマジです。4年間勉強してきたので、自信をもって、そう言えます。韓国語がわかったほうが、楽しいです。

無理せずゆったりと、でいいです。とにかく、毎日やろう!これが大切。これ以上に大切なことは、ありません。韓国語がいつでも隣にいる、っていう毎日にしてみてください。韓国語にDIVEしてください。

追伸:もう年齢的に「おじさん」になってしまった私ですが、先日はじめてTOPIK Ⅱの試験を受けました。周りが全員ギャルでなんかこんなおじさんがいて申し訳ない、って気持ちになりました。でもいつも心の中ではギャルをやりに行っているので(ギャルをやりにいっている?)、1ギャルとして試験に臨みました。そんな私の2022年の目標はTOPIK の最高級の6級合格です※。これからも頑張って勉強していきたいと思います!そしてはやく普通にソウルにいけるようになってくれぇ!

※5月19日に結果がでたのですが、6級合格できました!目標に到達できました!うれしい!