見出し画像

前に進み続けるという事

今朝起きてすぐおすすめに出てきたので見た動画。アメリカで武術を広めていくとはこういう事なんだな。

詠春拳のチーサオがグラップリングの差し手争いに変化し、テイクダウンの技術にも繋がる。

そして最後に弟子とマットの上で話す師父のFraocis Fongの言葉にやられた。

「詠春拳は私の中の基本。
でも他の技術より優れているとか、何は良くて何がダメとかはない。

心を開いて謙虚になって、あらゆるものから学び続ける。

人は学び続け前に進み続け、トレーニングをし続けるからこそ成長する。
心を開いて学び続けるんだ。」



たぶんFong師父は僕と同年代だろう。
だからこそ彼の技術と心が胸に響いた。

よし、さぁ今日も成長し続けよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?