パーソナルジム、新設についての雑感

今日は情報ではなく、あくまでも雑感です。

コロナの頃、多くのパーソナルジムが閉業に追いやられました。
自己破産したオーナートレーナーもいます。
中にはコロナ前に手広くチェーン店化し、敢えなく潰れたところもありました。

もちろんチェーン店化する際にでき得るスタッフ教育もやったのでしょうが、乗り越えることはできませんでした。

では潰れた時、使っていた従業員トレーナーはどうなったのか?
それをきっかけにトレーナーを辞めた人の話も多く聞きました。

閉業したオーナートレーナーの1人が、その頃僕にこんな話をしてくれました。

「先生があれほど『足元を見てひたすらクオリティを上げることだけを考え、利己に走らず、身の丈のビジネスをすれば、お客様も利益も後から必ず付いてくる』とアドバイスしてくれたのに、僕は結局利益を追い、店舗を増やし、身の丈に合わない生活をし、そして最後にみんなに迷惑をかけて、全てを無くしてしまいました。」

でもしょうがないんです。
失敗から学ぶことは、成功体験の積み重ね以上に大切ですから。

ただ・・・
相変わらず
「成功するパーソナルジムのチェーン展開」
などの宣伝文句と、それに釣られる実力の伴わないトレーナーの右往左往を見ていると、たくさんの失敗から何も学んでいないんだろうし、宣伝する側も何も責任を取るつもりもないのでしょう。

僕もパーソナルジムのコンサルをやっていますが、安易なやり方は一切勧めません。
僕の話を聞いて「甘かった」と考え直す人の方が多いくらいです。

でも当たり前ですよね。
それがプロフェッショナルという事ですから。

魂のこもっていない商品
顧客満足度の本質がわかっていないサービス
自分が提供しているサービス内容を「絶対」だと思っている提供者
コスパ、タイパ、効率重視で本質を突き詰めようとしない人たち

いつからそんなことばかりが罷り通り、儲ければ良いと言う価値観がプライオリティの最上位に来るような民族に成り下がったのか?

僕はこれからも決してそうはならず、自分の信じた道を歩み続けます。

なぜなら「だからこそ!」と熱く支持してくださる多くのお客様がいらっしゃいますから。

その方々のことは決して裏切りません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?