見出し画像

煮物とか

最近、気に入って作っているのが、里芋と凍み高野豆腐の煮物・・・・
また凍み豆腐?っておもった? 思ったよねぇ

《 材 料 》
里芋1袋(10個前後)、凍み豆腐4枚、エリンギ(大)2本、
水200ml、漬物酢大さじ2、出汁大さじ2、

1. 里芋をむいている間に、凍み豆腐を戻しておきます

2. 里芋と凍み豆腐が同じ大きさになるようにカットします。凍み豆腐は縦1、横3の6等分にしました。エリンギも適当な大きさにカット

* 今回使った漬物酢は、前回大根を漬けてあまった「らっきょう酢」を使用しております

今回途中経過の写真が少ないので、うまいこと伝わるか解りませんが、

酢を使ってますが、全然酸っぱさを感じないし、かえって自然なお味が引き立って、とっても美味しくできあがりました

煮物、最近作ってなかったから、しばらくはまりそうです


この記事が参加している募集

つくってみた

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです