見出し画像

気になるあの子

青トマトちゃんです

梅の時期にはまった『らっきょう酢』ですが、先月実家に帰った際、大量に大根をいただいてきたので、大根酢をつけてみました

2cm幅に輪切りしたものを、均等にカットして瓶に入れ、らっきょう酢を入れて放置するだけです
梅の時は3ヶ月を要しましたが、大根は1週間程度でいい塩梅になりました

漬けあがってからは大根をタッパーに入れ、らっきょう酢の方は元の入っていたペットボトルに入れて保存。大根は喉にもいいので、煮物にでも使おうと思います

これを踏まえて、わたしはどうしてもやってみたい食材がありまして、

こちら、青トマトです。赤いトマトよりサクサクしている感じで、このまま食べても美味しいですが、わたし個人としては焼いて塩コショウで食べるのが好きです

結構硬さがあったので、皮を剥いて大きさに大路て4~6等分にカットしまして、漬け込みました

生のまま食べると若干あおくさい?…のかな、でもサクサクしててわたしは好きです

でも焼くとまた違った食感と甘さが感じられます。サンドイッチにはさんだら「玉ねぎみたい」って言ってました

だんだん色が落ちてきましたので、そろそろかな?

あおくさくもなく、普通にピクルスでした。見た目がハヤトウリみたいだな~と思ったら、ハヤトウリもらっきょう酢いけんじゃね?…と、ちょっと未来の展望が見えました ⇐ いいすぎか!?
でも、味噌漬けばかりしか思いつかなかったので、今度見かけたららっきょう酢に漬けてみたいと思います

残った酢は、大根の方は煮物に使って、トマトの方はドレッシングにでもしようと考えてます



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです