見出し画像

お父さん弁当11月

あっという間に今年も終わるんですね・・・・
月遅れのお弁当が名残惜しいです


ポケットサンド(マーガリンにびわジャム / マヨネーズ、レタスにコロッケ / マヨネーズにピクルス / たまごサラダ) 
*パイナップル *きゅうりの醤油漬け 

最近たまごサラダがうまくいかない。どうも半熟になるからか、味に変わりはないんだけれどね


*ポケットサンド(マヨネーズに明太子 / レタスにツナポテト / 梅ジャム / マヨネーズ、レタスにハムチーズ) *ミニトマト *きゅうりの浅漬け

どうやら旦那さまは梅ジャムが苦手らしい。でももう少しでなくなるから、気づかないふりして頑張ってもらおう


*ポケットサンド(マーガリンにびわジャム / いわしときゅうり / たまごサラダ / ツナポテト) *ちくわにきゅうり

ちくわにきゅうりを入れるのは、何年ぶりだろう? なんだか懐かしくて、たくさん作っちゃいました


*ポケットサンド(ベーコンチーズ / ハムきゅうり / 目玉焼き / マヨネーズに明太子) *りんご

目玉焼きは、すっぽり入れようと思うと形が大変。ちょっと整えてからへらでするりと、うまいこと入れてます


*コッペパン(マヨネーズ、ゆでたまごにきゅうり / マーガリンにいちごジャム / きゅうりにツナマヨ)

久しぶりのコッペパンは大きかった…でもなにも言わないから多くもないのかな?


*コッペパン(マーガリンにあずき / マヨネーズにキャベツ、アジフライ / たまごサラダ)

このコッペパンだと、わたしはひとつでお腹いっぱいだけど、男の人は食べれちゃうんだな


*ポケットサンド(ハムにたまごサラダ / ハムチーズにしそ / マーガリンにあずき / ツナマヨにカニカマ) *りんご

この日は6枚切りがなくて、5枚切りを使ってます。5枚切りはちょっと耳の部分が固いようです。厚みのせいでしょうけど
最近、よくハムを使います。たまごサラダもハムと一緒だと、ちょっと違うみたい


*ポケットサンド(たまごサラダにしそ / マヨネーズ、ロメインレタスにアジフライ / はちみつマーガリン / マヨネーズ、ロメインレタスにカニカマ)
*パイナップル *ミニトマト

りんごが切れたので、娘のパイナップル。パイナップルが入るだけで「豪華」だという、旦那さまは昭和の子ども


*ポケットサンド(たまごサラダ / ポテトサラダ) 
*テーブルロール(マヨネーズ、ロメインレタスにメンチカツ×2 / マヨネーズ、ロメインレタスにカニカマ)

ポテトサラダ、久しぶりに作った。ポテトサラダは気合を入れないと作れない。気持ちに余裕も欲しい。だって、苦労してたくさん作ってもあっという間になくなるから…なくなるのはいいけど、虚しくなるんだよね、なんだろうねこれ


*ポケットサンド(ロメインレタスにハムチーズ / 目玉焼き / マヨネーズ、ロメインレタスにスパム / マヨネーズに明太子) *りんご

濃い緑が混ざると、映えるね。見た目もいい感じ


*ポケットサンド(ロメインレタスにツナマヨ / マヨネーズにたらこ / マヨネーズ、ロメインレタスにスパム / はちみつマーガリン) *ミニトマト
*きゅうりの浅漬け

はちみつマーガリン、わたしも好きなのですが、実際に作ってみると食べなくてもいいかなぁって思う( ̄▽ ̄;)


*ポケットサンド(マヨネーズにロメインレタス、とんかつ / ポテトサラダ / ハムに大根サラダ / ロメインレタスにツナマヨ) *りんご

大根サラダは大根の汁がもったいないと思ったので、絞らずにスライスした大根に乾燥わかめを加えて水気を押さえました。うまくいったようです


*ポケットサンド(マヨネーズにロメインレタス、メンチカツ / はちみつマーガリン / マヨネーズにレタス、カニカマ) *りんご

ロメインレタスは歯ごたえももちろんですが、日持ちもするので大変重宝しています


*ポケットサンド(ベーコンエッグ / ロメインレタスにポテトサラダ / マーガリンにレモンの砂糖漬け / マヨネーズにロメインレタス、ハニーマスタードチキン) *りんご

最近のサンドイッチは色鮮やかなせいか、見た目も美味しそうで、作ってるわたしとしても満足です


*ポケットサンド(マヨネーズにロメインレタス、とんかつ / ハムに大根サラダ / マーガリンにあずき / ハム、ロメインレタスにポテトサラダ)
*りんご

とんかつは、から揚げ専門店で売っているカツを使っています。とても大きくて美味しいので、時どきお世話になってます。というより、旦那さまがカツサンドが食べたくなると買ってきます笑
ポテトサラダが残り少なかったので、ハムに挟んでレタスもつけました。なかなかいい考えだったと自負しております


*ポケットサンド(たまごサラダ / ロメインレタスにツナマヨ / はちみつマーガリン / 明太マヨネーズにロメインレタス、カニカマ) *ラフランス

旦那さまは梨が好きなんだって。ラフランス、今まであっても食べようとしなかったのに「好きなの、知らなかった?」と言われた。聞いたことないし、なんだったら好きじゃないと思ってた。夫婦ってなんだろう?って思う瞬間は、いつも「好き嫌い」の勘違い


*ポケットサンド(たまごサラダにハムカツ / マヨネーズにロメインレタス、ハムカツ / マヨコーン / マヨネーズにロメインレタス、カニカマ)
*りんご

旦那さまは、メンチカツ以上にハムカツが好き
とんかつ < メンチカツ < ハムカツ・・・・だとわたしは思っている



サンドイッチlunchのおかげで、我が家のご飯率が減り、来年のお米はそんなに買わなくてもよさそう・・・・
うちは毎年、新米が出る頃に翌年のお米をまとめて買うのですが、新米ではなく、新米が出ることによって古米になる去年のお米を買っています。古米になると若干安いんです。我が家はご飯を炊く時にお米をすっているので、農家さんの予冷庫に入っていたもみ殻のついたお米で充分美味しくいただいてます。どうせ雑穀米ですし、あまり新米とかに拘りがないのでね。相変わらず炊飯器もありませんが笑
いやぁなくても困らないものなんですね。このままどこまで買わずに行けるかな

そんなわけで、また来年です(^<^)
お付き合いありがとうございました

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです