見出し画像

1月のお弁当

時が経つのは早いものですね
年が明けてからの息子は、免許皆伝! 車で片道1時間の道のりを、ひとりで通い始めましたとさ。まぁ、わたしの肩こりは減りましたがね、また違う心配ができてしまいましたよ。母親って、心配する生き物なのね


*雑穀米
*マックナゲット *ブロッコリー *エンジェルトマト 
*根菜サラダ(市販) *ふじりんご *たまごやき

今年最初のお弁当は、ジャンクフードが食べたくなるころと重なり、マクドナルドのナゲットが入っております。焼きなおすとパリパリになって美味しく食べられます


*雑穀米 *もやしとキクラゲのナムル 
*エンジェルトマト *白身魚とブロッコリーの香味焼 
*トマト入たまごやき *ささみとキャベツのコールスロー

白っぽいお弁当になってしまいました。久しぶりに白身魚を使った料理をしたもので、お弁当にも入れてみましたが、写真だとかまぼこみたいで肴に見えないね
トマト入たまごやきですが、トマトは皮を剥きカットして種を抜いたものを使ってます⇐ このひと手間が大事!


とりめし(雑穀米)
*根菜サラダ(市販) *フライドポテト *あまおう
*大きなたまごやき *しそキクラゲ *唐揚げ

この日は寝坊しまして、大急ぎで詰め込んで写メったので、どうにもおかしな写真になってしまいました。月一で寝坊とか、本当に困るんです。いや、自分が悪いんですけどね(そして一度で済めばいいのだが・・・・)
息子、車で通い始めたので迷惑をかけてしまいました(一一"){反省
とりめしは、ささみと舞茸を使っているのですが、ちょっと失敗してしまったみたい


*雑穀米
煮たまご *もやしとキクラゲのナムル エンジェルトマト
*かぼちゃのチン *ピーマンの肉詰め *ふじりんご

母、悪あがきにダイエットを始めたものだから、そのためにこの辺りからはゆでたまごや煮たまご、そしてささみのほぐしたものが毎日のように食卓にあがっております。が、息子は華奢~ン、筋トレしてるので「大歓迎!」ということです('◇')ゞ


*雑穀米
*煮たまご *根菜サラダ(市販) *ブロッコリー
豚バラごぼう巻き *エンジェルトマト *ふじりんご

煮たまご、だいぶはまったかも~!? おやつにつまんでしまう・・・・いや、それはそれでいいんだけれどね、つまもうと思うとなかったりする。わたしのダイエットに誰かが乗っかっている!?


*雑穀米 
*ブロッコリー *エンジェルトマト *カモの燻製(惣菜)
*たまごやき *しいたけ焼き *さくらどりの唐揚げ(冷凍)

カモの燻製は、前の晩の息子のつまみの残りです( ̄▽ ̄;){自分で処分
たまごやきが思いの外薄くなってしまったので、しいたけ焼きを挟んでみましたが、幅が合わずになんだかな~って感じです。見た目も大事なのにねぇ


*ささみと舞茸の炊き込みご飯(雑穀米)
*2色のたまごやき *焼鮭 *しいたけの肉詰め *エンジェルトマト
*ほうれん草のごま和え

2色のたまごやき、へんてこな形になっちゃったな~(;^ω^)
炊き込みご飯は、リベンジしました。ダイエット食でささみが豊富にあるので家族用に舞茸ご飯を作りました。前回失敗しちゃったから、反応が不安だったけれど「ナイス!」いただきました!


*ひじきご飯(雑穀米)
*かまぼこ *ブロッコリー *ミニトマト *かぼちゃのチン
*豆もやしの塩炒め *ベーコン入たまごやき

この日は久しぶりにお友だちに会うとかで、荷物にならないように使い捨て容器です。色味はなんとなく綺麗ですが、お肉がない・・・・自分がダイエットしているせいかヘルシー弁当になってしまいました
かまぼこって、結構使える食材だったことを改めて知りました


*ベーコンレタス炒飯(雑穀米)
*煮たまご *ささみときゅうりの胡麻和え *ミニトマト
*豚バラごぼう巻き *ふじりんご *しそきくらげ

最近、前の晩におかずのメニューを決めてから寝ないと、朝のお弁当で慌てることが増えた。でも、前の晩に考えておきながらも、ちゃんと準備しておかないと、結局朝思い出せなくて慌ててる。駄目だなー老化かなぁ


*雑穀米に梅ツナ
*煮たまご *焼き鮭 *スパゲティミートソース
*ほうれん草とささみの和え物 *ミニトマト(アイコ)

今月はウィンタースポーツのおかげで、息子が家にいる日が少ない。よって、弁当も然り。この日もお泊りの為使い捨て容器です。あまり球技に興味がない息子でしたが、それなりにスポーツは好きなんだなぁ・・・・
ご飯の上の梅ツナが白くてちょっと怖いね(一一")


*雑穀米 *ベーコン入たまごやき 
*ほうれん草とえのきの和え物 *エビチリのようなもの 
*ミニトマト(あいこ) *豆もやしとキクラゲのナムル

わたしがダイエットを始めると言ったとき、息子は「とうとうやる気になったか」といいました。それはわたしを気遣ってのことで、別に「痩せろ」と言われていたわけではありません。が、逆に「痩せたい」と言いながらなにもしないわたしにがっかりしていたように思います
でも、ダイエットメニュー=筋トレ料理を喜んだのも息子で、最近食卓の会話が弾んでおります('ω')ノ{変な家族


*雑穀米 
*もやしとキクラゲのナムル *エンジェルトマト *しそ入たまごやき
*鶏むねの蒸 *ほうれん草とたけのこ、しめじの和え物

ん~ちょっとおかずにマンネリ臭がする。もう少しレパートリーを増やさないといけませんね。作り置きが増えたので、いろいろと使い方を変えていきたいと思います
しかし、鶏むねが美味い! これ、しばらくやめられないなぁ


*雑穀米
*もやしとキクラゲのナムル *エンジェルトマト *ゆでたまご
*ピーマンの肉詰め *いんげんとささみ炒め

ナムル、作り置きしておくと便利。お弁当のおかずも然り、朝ごはんも然り、Dietも然り笑 ただ、色気のない料理かもしれない…パプリカを使って見るか!?


*雑穀米
*煮たまご *ブロッコリー *みそこんにゃく
*エンジェルトマト *牛リブフィンガーショートリブ塩コショウ焼

なんだか茶色いお弁当だけれど、中身は熱い! この牛肉とみそこんにゃくは子どもたちのお気に入り! わたしも大好き! お給料日後だったのでちょっと奮発しちゃいました


*雑穀米 *あげなす(冷凍) *さくらどりの唐揚げ(冷凍)
*ちくわの磯辺揚げ(惣菜) *ほうれん草としめじの和え物 *煮たまご
*ささみとしいたけ *エンジェルトマト

1月最後のお弁当は気合入りまくりのおかずになってしまった。とはいえ、わりと冷凍、総菜が多い
翌日は早朝から棚卸らしく、体力温存の助けになればいいなと思いました



今月の息子弁当は以上です。どうやら、本気で「自立」を考えているようで、最近不動産通いをしているようです。巣立ちは必至で自立は成長を喜ぶべきところではありますが、やっぱりさみしい
今年は前厄。あまりそういうのを信じる息子ではないのですが、先日「お母さんが安心するなら」と友だちとお払いに行ってきたようです。なんだかそういうところも変にスマートになっちゃって、ちくしょうめ(*´▽`*)って感じです



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです