見出し画像

基本、なにもしたくないひと

新しいお仲間も加わり第2弾!
はい、バトンタッチ~ ↓ ↓ ↓

順番回ってくるの、こんなにドキドキするのって、小学校の身体測定以来かも!?⇐ なにそれ、リレーじゃないの~?って言われそうだけど、わたし、かけっこはいつもビリかブービーでして、リレーとか出たことないんですぅ (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾{ゲラゲラ


そんなわけで、第2回目のお題は・・・・
はるなさんからの質問で『実は日常生活でこれ苦手!みたいなのありますかー?』です ↓ ↓ ↓

いやいや、苦手なんてかわいいもんじゃなくてだね、やりたくないことばーっかりだわ
まず、日常の中での家事はほとんどダメよね。掃除しないし、洗濯も干すところまでは張り切ってやるけど、たたんでしまうところがダメとかね。いっぱいあり過ぎて溢れそうだけれど、意外そうなところをあげてみようかなと思います

なんかこれ、やっぱり罰ゲームじゃない?
嫌われそうなんだけど (-_-メ)




まずこのお題を見て思い浮かんだのは、

から揚げが下手くそ

・・・・です
わたし、お料理マガジンなんかやっていたりするから、料理は「得意」って思われているかもしれないけれど、実はこれも苦手なひとつでして…。そう、料理はね「好き」だけど「苦手」なんですよ。特にから揚げがダメ。でもてんぷらはそこそこ~
え、それ同じじゃね~の揚げ物って突っ込まれそうだけど、微妙に違うのよねぇ
わたしの料理、偏りがあるから解るひとにはバレてると思うけど「お菓子」も作れない。だって軽量とか無理。いつも目分量だから。それとお菓子は、い~っぱい容器使うからやりたくないっていうのが本音。だって洗うの面倒だし、粉とか、へばりつくと落ちにくいしイライラするんだわ。なんでも食洗器に入れる ⇐ 怒られる
間もなくバレンタインがやってくるけれど、子どもが「友チョコ」とかやってる頃は本当に苦痛で仕方なかったな~
「隠したおやつ」とか言ってるけど、おやつが作れないの笑

ささがきができない

不器用なんだろうねぇ、きっと
水をはったボウルに命中させることもできないし、なんだったら蛇口とか、シンクまわりに包丁ぶつけたりして刃こぼれ必至。危険行為でしかない。だから、まな板の上にごぼうを置いて、回しながらカットしてる ⇐ もはやささがきでもないよね。だって細かくできないし、太くて大きいのよ、ただのカットごぼう。でもキャベツの千切りは得意なの


次に思い浮かぶのは、

読書

日常生活に必要か…と言われたら、そうじゃないかもしれないけれど、生活の中のリラクゼーションタイムを考えると、わたしはこれじゃないのね
散々言ってるけどね、読めないことはない。けど、率先して本を開くことはない。でも、頑張れば読める ⇐ だから苦手というのよね
そもそも小学校中学年の教科書あたりから、読むのがダメになったように思う。だけど図書館は好きだったから本はた~くさん借りてた。全然読んでないけど…これ以上いうとかわいそうになるから黙っとく
これでよく読み聞かせとかしてるな~って言われちゃいそうだけど、厚さよね、ちょっとごめんなさいなのは。絵本は字も大きいし、すぐ読めるからってのもあるし、暗記してしまえば実質読まなくてもできる。あぁこれ、ホントごめんなさい案件だわ

アドリブ

本や事前に考える時間がある時はいいけどね、突発的なことには弱いかも?
意見や感想を求められたときに、瞬時に適した言葉が出てこない ⇐ これ、本当に恥ずかしい。変なことならいくらでも言ってるかもね
あとからならいくらでもいいこと言えるのよ、だれでもそうだと思うけど。でもそれじゃぁダメよね、ベストな回答を出したい。まぁ自己満足でしかないけど
経験なのかな~? 人前で話をするとか、学校の懇談会なんかは、子どもの成長と共に喋れるようにはなっていったよね。でも的確に求められていることを言っているかは怪しいものよ
これ、訓練したらうまいこと出てくるようになるのかな? まぁ芸人でもないし、求められてもいないけど、これができるようになりたいなって思うわけ


日常の中、女子として、

ヘアアレンジができない

カラーリングとかして、さもヘアケアに気を使っているように思われているかもしれないけれど、見えないところはムリよね。だから、チャチャっと纏められるように伸ばしっぱなしってこと。天井に小さいドローンが欲しい
本音はね、カールしてみたり、編み込みしてみたり、やりたいことはいーっぱいあるの。でもね、うしろに手が回らない。アイロン使うと火傷する
今はね、酸性ストレートっていうのやっていて、比較的ストレートを保ててはいるの。だから下ろしているけど普段はひっ詰め頭。でも夏はダメ。なにより汗をかくとくせ毛だから、どんどん頭が膨れていく

雨の日に上手に歩けない

普段からハイヒールを履いていて、踵もそれほど路面に密着してはいないというのに、わたしのふくらはぎは泥跳ねの水玉模様でいっぱいよ。だから、色の薄いパンツとか裾の長いスカートなんかは雨の日には適さない。濃い色のジーンズ一択ね。もしくはストッキング。ストッキングなら濡れた手で擦れば、なんとかしのげるもの見えなくなる
これ子どもの時からそうだったー。長靴だろうがブーツだろうが、雨の日も雪の日もふくらはぎは水玉模様。下手すりゃ背中の方まで跳ね上げてる時がある。これはもう歩き方の問題だから仕方ないだろうけど、わたしの歩き方って見ていてもおかしいのかな?って心配になる


苦手って、ひとことで言っても思いつかなかったから、妹に聞いてみた笑
そしたらものすごくドンピシャな答えが返ってきたの、さすがDNA

働くこと

確かに! 的確過ぎて笑った (´艸`*)
働くことっていうか多分、集団行動とかがダメかも? 決まった時間に起きて、いつも通りに出掛けて、仕事。仕事…って、言葉訊いただけでぞわぞわする。専業主婦万歳! だから、なにかして「お金を稼ぐ」という考えに結びつかない ⇐ 女に生まれてよかったね
家庭の中日常生活でもすぐ「手抜き」とか「時短」とかしたがるから、仕事しててもサボることとか、自分の仕事がそれ以上増えないようにすることばかり考えていそう。実際会社務めしてる時は、いかに自分の仕事を増やさずに「勤務時間内いっぱいいっぱい使えるか一生懸命アピール」を考えながら仕事をしていた。時間配分が得意とは言わないけれど、やりがいとかじゃないの、これは

車の運転

今でこそするけどね。いつまでたっても慣れない。だから新しいところにはひとりで行くことはない。慣れた道しか通れないし、高速道路もよっぽど広い間口がないと下りることもできない ⇐ キケン!
若い頃は駐車場に停めることができなかった。コンビニとか、ガソリンスタンドに入れなくて、広いところしか行けなかった。ガソリンスタンドは今も苦手で、自分でやったのは片手で数えるくらい
寄せて止めるとか、バックで停める・出るもできなくて、いろんな人に迷惑かけた。そう考えると、成長したなぁって思う


みんなが声をそろえて言う

運動

これはもう「嫌い」の域。苦手とかじゃなく、興味がない
とにかく動くのが好きじゃない。なんだったら出掛ける時はドアtoドアな感じが理想。遠出その他、どこに行くにも旦那さまの送り迎え付き。おかげさまでバスや電車に乗れないひとと思われている。実際得意ではないけどね
これは田舎育ちだからってこともあるかもなぁ。田舎はどこに行くにも車だったし、わたしは結構父親や妹に甘えていたから


最後に、おまけ的な感じで、

猫に嫌われる

これは昔からなんだけど、触ってると突然シャーってされることがあるのね。だからいつも、わたしが「子年」だからって答えてる
基本動物は嫌いじゃないの。だから「触れない」わけでもないし、普通にかわいいと思うんだけれど、どうもあちらの都合はダメみたい
犬に噛まれるのは別にどうってことないし、怖いとも思わないんだけれど、猫の爪に引っ掻かれるのはちょっと怖いと思ってしまう。なんでだろうなぁ? 特にトラウマもないとは思うんだけど、とにかく嫌われるんだよね


あぁ、長くなっちゃったな
わたし、ダメダメじゃんって思うけど、なんとか暮らせているよ

全然、意外でもなかったかもね

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです