夜

もう一度食べたい!

それは、子どもの頃に東京タワーの上で食べた・・・・

☆ローストビーフバーガー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もう何十年も東京タワーに上っていないので、現在の中の様子がどうなっているのかまったく想像もつかないけれど、どうしても忘れられない味なの!

わたしがそれを初めて食べたのは、まだ小学生の頃だったと思います。親戚が埼玉におり、夏休みに母と妹と3人で遊びに行った際、初めて東京タワーに上ったのがその時でした
何階だったのか忘れてしまったのですが、お昼時で、中にあるフードコートで生まれて初めてハンバーガーというものを食べました。うちは貧乏だったし、マクドナルドも海外にあると思っていた頃のことだから、ハンバーガー自体初めて見たんじゃないかしら🍔

パンに…パンといってもそのバンズ(ただのパンとなにが違うのか?)自体見たこともなくて、しかもパンが紙に包まれている!…紙だよ、紙!と、わたしの常識の中にあるパンに野菜を挟むサンドイッチだって、透明のラップに包んであるものしか見たことがなかったので、とにかくすべてが衝撃的だった

「ローストビーフ」という言葉を知ったのも、おそらくその時だったと思います。薄っぺらいのになんておいしいんだろうって感動したことを覚えている。しかも! わたしが牛肉(我が家はすき焼きも豚だった)的なものを食べたのも、その時が初めてだったんじゃなかろうか…ローストビーフってよね? なんだか自分がかわいそうになってきた

とにかくローストビーフバーガーですよ。確かAとかBとかのセットがあって、バーガーセットという初めての響きに期待を寄せてかじりついた! 

うひゃ~♥.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.‧✧̣̥̇‧✦‧✧̣̥̇‧✦‧

ってなもんで、その瞬間から「ローストビーフ」はわたしの一番の好物になったことは言うまでもなく、もうあっという間にペロリでした。そして、

もう一個食べたい!

と、わたしは言った。その時は、多分ハンバーガーひとつの値段がそれほど高くなかったのかお代わりを許され買ってもらったのですが、さすがに3つめは許してもらえず諦めたのでした。そして翌年、ローストビーフバーガーの味が忘れられなかったわたしは、家族で埼玉の親戚の家に遊びに行ったついでにいとこたちと子どもだけで東京タワーに赴き、3つ食べたのでした。

周辺を観光するでもなく、ただただローストビーフバーガー食べたさに東京タワーに行くなんて、なんて贅沢なんだろうと今は思いますが、本当においしくて、当時は出掛けるたびにその言葉を探していたように思います

子どもというのはそういった建物の中にある飲食店やお土産屋さんが、もろもろの都合でまさかなくなってしまうだなんて思いもよらなかったので、また次の年も同じようにいとこたちと東京タワーに出掛けて行ったのです

ただただそのローストビーフバーガー食べたさに! 

でも、3年目はそのハンバーガー屋さんはなくなっていました。わたしたちは必死になって探しました。でもそんなに広いブースでもないし、子どもにだって一周難なく歩けてしまう
上に行ったり下に行ったり、とにかく必死で記憶の中にあるハンバーガー屋さんとローストビーフの文字を探した。挙句にわたしは、まったく違う飲食店になっていたにもかかわらず、メニューにもないローストビーフバーガーを注文してみたりもした。「羞恥心の塊」で人に道を聞くことすらできなかった当時のわたしが、ローストビーフのためだけに必死で店員さんに訴えたのです。裏メニューでもあるまいに当然存在するわけがなく、でも、ど~っしても食べたかった

食べ物の恨みって、こういう時使う言葉でしょうか?

相当がっくりして帰ったわたしでしたが、そのあともしばらくの間は諦めきれず、だいぶ大きくなってから「久しぶりに東京タワーに行ってみたい」だなんて、ものすごい東京タワー好きのようなセリフを吐いた
わたしもたいがいしつこいとは思いますけどね、もしかしたらわたしみたいなローストビーフバーガー好きがいて、嘆願書なんか集めたりして(この時点で人任せ)復活してるかもしれない…なんて夢みたいなことを考えながら「これが最後」ともう一度だけローストビーフバーガーを求めて行ったことがありました。でも、ハンバーガー屋さんどころか、お土産屋さんだって様変わりしていてまったく知らないところのように閑散としていたのです

ローストビーフバーガー…それほど豪勢なハンバーガーでもなかったように記憶しています。バンズにただ、レタスとローストビーフ、もしかしたらトマトも挟んであったかな?…くらいの記憶でしかないけれど、ちょっと酸味のある味付で、子どもの口でもあっという間に食べきれてしまう厚さ
今見たら、これ~?って疑ってしまうかもしれないけれど、食べれるのならもう一度出会いたい!

だれか、
わたしのローストビーフバーガーを知りませんか?





こちらの記事はごはんさんの『#ごちそうさまグランプリ』に参加するために書かせていただきました


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです