見出し画像

お父さん弁当4月分

月末の恒例行事です
我が家は転勤も出張も単身赴任もない、平凡なサラリーマンですが、それでも春はいろいろと気忙しいことがあるようですので、せめてお昼はほっこりしてもらいましょう


*サンドイッチ(ツナマヨ / マーガリンにあずき / ミートソースにスクランブルエッグ / マヨネーズにカニカマ) *いちご(とちおとめ)
*ほうれん草の胡麻和え

この日は8枚切りの食パンだったので、シンプルにサンドイッチ。たくさん作る時は大きいまま作ってカットするけど、少ない時はカットしてから挟みます。剥がれないように、また具がぽろぽろ落ちないよう、パンに密着させる具にしました
いちごは娘のおすそわけです


*サンドイッチ(ツナマヨ / ミートソースにスクランブルエッグ / 杏ジャム / マカロニサラダ) *ピーマンの炒め物(油揚げ入り)

前日に引き続き8枚切り食パンです。しばらく普通のサンドイッチ作ってなかったから、ちょっと具が被りましたが、そんなことを気にしないのが旦那さま。助かるわぁ


*ポケットサンド(マーガリンにあずき / マヨネーズにレタス、カニカマ / ポテトサラダ / スクランブルエッグ) *ミニトマト 
*きゅうりと中華くらげの和え物

たまごはなにを挟んでも美味しいんだな~
スクランブルエッグの具はえのきとカニカマなのですが、旦那さまは触感で「ひき肉贅沢だね」と言っておりましたので、否定も肯定もせず「いいでしょ」とだけ答えておきました


ポケットサンド(えだまめコーンのオムレツ / マヨネーズにレタス、シャカチキ) *ベリートマト *なつめ

えだまめコーンはマヨネーズで炒めてたまごとじ。前日マックだったので、シャカチキもお弁当用に買いました
なつめはこれで最後です


*ポケットサンド(マヨネーズにレタス、カニカマ / スクランブルエッグにデミグラスソース / レタスにツナマヨ / クリームチーズにりんごジャム)
*ベリートマト *酢大根

ベリートマトは、ベリーというだけあって、形もいちごのようですが、甘くておいしいです


*ポケットサンド(ハムチーズ / レタスにツナマヨ / ハムにスクランブルエッグ / マーガリンにあずき) *ベリートマト *酢大根

そろそろ漬物が切れるから、新しい浅漬けでも作るかなぁ・・・・


*サンドイッチ(マーマレードジャム / マヨネーズにハム、きゅうり / ツナマヨ / スクランブルエッグ) *酢大根

スクランブルエッグ、たまごサラダなみに重宝したな


*ポケットサンド(たまごサラダ / カレーペーストにスパム / ポテトサラダ / レタスにツナマヨ) *梅酢の大根ときゅうり *ミニトマト

カレーペーストなるものを見つけた。パンに塗って焼くとカレートーストになるという…なんでもあるねぇ
自分がたまごを控えなければならなくなると、途端にたまご料理が減る。これはあまりよくない傾向。ただ、今まではちょっとお高い卵を使っていたけれど、自分が食べないと思うとそんなに気にしなくてもいいのかな…と思ってしまう


*サンドイッチ(たまごサラダ / マーガリンにパイナップルマンゴージャム) *酢大根 *レタスにマヨネーズ、薔薇ハム

薔薇ハム…と言ってはおりますが、ただのハムです。ただのハムを半分にして、切り目を入れてクルクル巻いただけですが、旦那さま的にテンションが上がったようです笑


*サンドイッチ(さばのリエットときゅうり / たまごサラダにハム)
*梅酢の大根ときゅうり

パン祭りの影響か、最近6枚切りの食パンに出会えないようです。サンドイッチにすると、カットしてから挟むとか、断面の絵面が思わしくないとか、いろいろ面倒なので、強制的に具は2種類。でもそうなると、主婦の意地というか、なんとなく気持ちが落ち着かない


*ソフトフランスのバーガー風(たまごサラダにレタス、カニカマ / さばのリエットにレタス、トマト)

パングラタンにしようと思って買っておいたソフトフランスパン、賞味期限が危うくなってきたので、父のサンドイッチに・・・・口惜しや


*サンドイッチ(たまごサラダ / ツナマヨ) *梅酢の大根ときゅうり

このところ8枚切りが続いていて、サンドイッチも変わり映えない。でもちょっとお腹が気になりだしたらしいのでちょうどいいのかな?


*サンドイッチ(たまごサラダにアジフライ / 根菜サラダにきゅうり、カニカマ) *梅酢の大根ときゅうり

8枚切りだとパンが4枚、6枚切りだと2枚使用する。どちらが満腹感を感じられるのだろう? 
8枚切りだと2日でなくなり、6枚切りだと3かもつ。どちらが経済的なのだろう?


*サンドイッチ(カレーペーストにキャベツ、チキンカツ / たまごサラダ)
*いちご(ほのか)

カレーペーストにチキンカツ、我ながらいい選択をしたと思う。旦那さまはカレー大好きキレンジャー。しばらくこれで楽しめそう
いちごは娘用のを入れました。なぜなら、あまり甘くないから、さっさと消費したかった・・・・


*ポケットサンド(デミグラスソースのスクランブルエッグ / レタスにツナマヨ / ハムチーズ / マヨネーズにレタス、カニカマ) 
*梅酢の大根ときゅうり

少し前にさばのリエットなるものを作ってみたが、旦那さまはリエットとツナマヨの区別がついているだろうか?
なにも言わないから、わかってないんだろうなぁ・・・・(^<^) そういうところが悔しいような楽しいような


*ポケットサンド(マーガリンにあずき / たまごサラダ / ポテトサラダ / レタスにツナマヨ) *きゅうりの浅漬け

たまごサラダ、使い切ってしまおうと思ったらデブになった・・・・
いつも「あなたのサンドイッチは具が多い」だから「食べるの大変」と旦那さまが言っているけど、別に意地悪しているわけではない (;一_一)


*ポケットサンド(カレーペーストにコロッケ / たまごサラダにコロッケ / マーガリンにアプリコットジャム / レタスにツナマヨ) 
*ミニトマト *きゅうりの浅漬け

冷凍コロッケ、なに味だか忘れちゃったけど、ニンジンが入ってるから黄色いのかな?
しかしカレーペースト、コンビニの見切り品で見つけたけど、結構重宝するなぁ



基本週休2日制の旦那さまのお弁当は、実質週5日。金曜のためだけにパンを買うと、土日を挟むからなんとなくパンが固くなる。だからたまに「ランチ我慢する?」と聞くが、それでもパンを買ってくる。でも6枚切りだと3日分だから、どうしたってどこかでパンが扱いにくくなるのだが・・・・
1週間に6枚切り(3日分)と8枚切り(2日分)を使いこなせばいいのか…と、今回気づいた ⇐ 今さら
そんなわけで、買い物も考えて買ってくるようになった。老後のいいリハビリだと思う


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです