見出し画像

「あたり・はずれ」

食べ物にはなんでも「あたり・はずれ」があると思う
サラダで食べようと思ったら、思いがけず苦みのあるきゅうりだったり、ねっとりとした焼き芋が食べたかったのに、出来上がりがぽそぽそだったり、調理してみないと解らないものがある
苦いんだったら漬物にすればよかった…ぽそぽそなら天ぷらにすればよかった…なんて、見た目には判別つかないものの中で、いちばんがっかりするのがかぼちゃだったりする

かぼちゃはチンしてそのまま食べるのが好きなわたしですが、甘さを感じないものはてんぷらに、煮崩れするものはサラダに、と使い分けています。そんな中、無条件に甘さも煮崩れも気にせず調理できるのがポタージュではないかと思っている
かぼちゃが甘ければ触感が残るどろりとしたポタージュでもいいし、甘くなければ塩コショウで味を調え、さらっとしたスープに仕上げればいい。なんでも潰すとうまいこといくのかな?

《 材 料 》
かぼちゃ350g、玉ねぎ1/2個、バター20g、
水100cc、牛乳300cc、塩小さじ1、
生クリーム適量、コンソメ適量、

わたしはいつも目分量なので、基本のレシピをのせてみました。だいたいうちはこの倍の量で作ってる感じかな? でもバターは倍にはしてません
生クリームとコンソメは、お好みで入れても入れなくてもよさそうです

1. まず薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで、バターで炒めていきます

2. そこにお水とかぼちゃを入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ていきます。だいたい15分くらい・・・・甘いかぼちゃの場合はコンソメはいらないかな~

あざやか~

3. かぼちゃが煮えたら、ミキサーにかけ(上)、滑らかになったら鍋に戻します。牛乳を入れて、焦げないようにやさしく煮ていきましょう

4. 最後に塩を入れて味を調えて出来上がりです

クルトンをのせたり、パセリをかけたり、生クリームをたらしたり、お好みでどうぞ~(=゚ω゚)ノ

ミキサーにかけないやり方もあります ⇐ これがめんどくさかったりします
わたしは玉ねぎを入れたいので上記のやり方で作りますが、玉ねぎを入れずに濃厚なかぼちゃだけのスープを楽しみたい場合は、かぼちゃをチンしてフォークやマッシャーで潰してから鍋に入れると、ミキサーにかけなくても大丈夫です
その時、粗く潰すか細かく潰すかによって触感も変わってくるので、それぞれのお好みでいろいろとお試しください。クルトンくらいの大きさにカットしたかぼちゃをちらしてもいいし、あえてゴロゴロとかぼちゃを残しても美味しいと思います。我が家は湯がいたほうれん草を入れたり、しょっぱめにベーコンを入れたりします

この記事が参加している募集

つくってみた

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです