見出し画像

マンガとわたし

ココ最近、よく漫画を読んでいる
わたしの環境が平和で緩やかだということだろう

しかし漫画と言えど、読書には変わりなく、やっぱり苦手(▭-▭)
たくさん字があると飛ばしてしまって、辻褄の合わないことになる。これ、苦手とかじゃなくて、わたしの特色なのだろうか

そんなことは今更か・・・・

昔はたくさんコミックを持っていて、壁のように並べては満足していた。収集癖なんだろうなぁ。ほぼほぼ少年漫画だった。でも、あまり長くなりすぎると買い続けるのに飽きてしまう。ダメだなぁ

今は、それほど持っていない。半分は処分して、半分は妹の家に置いてきた。そのうちの半分は、やっぱり処分されたかな?

結婚とか引っ越しの時って、いちばんの犠牲になるよね、個人的なコレクション
CDとか、カセットテープはどこに行ってしまったのか・・・・

今は、本を買わなくても携帯で読めるね
あの頃、1冊370円とか? 今はいくらぐらいするのかな。ワンコインじゃ買えないのかな
ネットで買う本は、カード払いだし、あまり値段を見ていないかもしれない。ダメだな

さて、携帯マンガだ
少し前まで、恋愛小説を好んで読んでいた。けれど、年齢とかシチュエーションとか、今の自分からは随分と遠いところにあって、共感できなくなっていて…昔のように夢中になれなくなった。そんな日が来るなんてね
共感できないと、緊張感も高揚感もない。なにより、いちばん大事なときめきが感じられない。冷めた感情やら捻くれた部分が邪魔して続きが読めない。その点BLは、自分には絶対にありえないところにあるから、傍観者という意味で楽しめる。充分にときめけるのだから不思議

でも結局「恋愛」から離れられなくて・・・・
共感ではなくすっきりを求めて、どろどろとした復讐劇とか復活劇を読んでいた。でも、このどろどろが過ぎて、今度はなんだか疲れてしまって読めなくなった。どろどろって、気持ちに余裕がないと読めないんだなと思った

だから今度は、平和な話が読みたくて・・・・
レストランとか、ホテル経営とか、喫茶店なんかで繰り広げられるヒューマンドラマをチョイスしてみたんだけれど、登場人物の心の声が多すぎて、結局飛ばし読みしてる
ひとのことなんかどうでもいいってことなのかな? どっちにしてもダメだな

最近気づいたのは、主人公が男性とかお年寄りの方が読みやすいということ! 
安心したいんだな~。和みたい、今、そんな気分

やんでるんだろうか?
久しぶりに引っ張り出して読もうかな、本


こちらはわたしのバイブル ↓ ↓ ↓
自分らしさを取り戻すのに大事


いつか読んでみたい ↓ ↓ ↓
妹の家にある笑


今はこれくらいしか浮かばない
本当は疲れてるのかな。なんかこう、クスッとできて「はぁ」って深呼吸したあとのような読後感が欲しいな



この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです