見出し画像

diet再び…スープのすすめ

時期なのかしら?
大量に生シイタケをいただきまして・・・・

久しぶりに脂肪燃焼スープを作ろうと思った

《 材 料 》
水2リットル、セロリ2本(上半分の葉の部分)、キャベツ1/4、
しいたけ6枚、トマト2個、しみ豆腐3個、レタス4~5枚、
鶏がらスープの素、塩コショウ、

今回はパプリカがなかったので、ちょっとアレンジバージョンで作っていきたいと思います
しかも、思い立った順に野菜を入れているので、ちょっと「え?ここで?」と思うかもしれませんが、まぁそこは素人なので大目に見てやってください
もう、こうなるとなんでもスープです

1. まずセロリをなんとかしたかったので、上の細い茎と葉の部分を細かく刻んで入れました(下の太いところはお漬物に…)

2. 普段はしいたけは入りませんが、しいたけを消費したかったので、こちらもみじん切りで入れていきます。ここで、ミネストローネのようにしようと思い立ち・・・・

3. 袋入りのキャベツがあったのでそれを入れちゃいました(本当は形があった方が美味しいのですが、まぁ冷蔵庫の中をきれいにするという意味で、あえて袋入りを使いました)

4. ミネストローネというとベーコン…なのでしょうが、あくまでも脂肪燃焼を意識して、お肉の代わりに凍み豆腐を入れていきたいと思います。こちらも細かくカット。旅館の豆腐入り味噌汁くらいの細かさ

5. 凍み豆腐を戻している間に、冷凍庫の中に在ったトマトを取り出し、水にさらして皮を剥きます

6. 本来であれば種も取り除きたいところですが、冷凍なのでこのままサクサクとカットして入れてしまいます

7. どんどん入れていきますよ~

8. ダイエットスープに欠かせないレタスです。理由は忘れましたが、スープには必ずレタスを入れるべしと、なにかで読んでからそうしてます。レタスは切らずにちぎります

9. 味付けはお好みで構いません。カレー風味でもいいし、コンソメでも昆布でもなんでもありです。今回はガラスープを使用しました

10. 塩こしょうで味を調えて出来上がりです。意外と透明でしょ?


凍み豆腐・・・・あ、世間一般には高野豆腐っていうんでしょうか?
ま、とにかくそれが入っているので、なかなかに食べ応えもありますし、お通じもばっちりなわけです。ダイエット中は、お腹が空いたらこのスープを食べていれば結構満腹感も得られますし、栄養も満点です 

意外と夏って痩せられないんですよ。夏バテを引きずると風邪をひきやすくなったりしますし、乾燥の激しいこの時期はしっかりとビタミンとミネラルを補給したいところ。きのこは特に入らなくてもいいのですが、万能と言われているのでね、お好きであればえのきを入れることをお勧めします

この時期は芋、豆、かぼちゃ、ダイエットには遠慮しがちな食材が多いのですが、この時期にしっかりと栄養を摂りつつ節制しておりますと、浮腫みもなくわりとすっきりとできるんです

それと、しっかりと睡眠をとること!
この時期にこれを怠ると、鼻炎やら花粉症が酷くなるんだそうですよ。冬眠の時期になるとやる気も気力も、普段より衰えて、怠けていると内臓の方もそういうモードになってしまう。人間は冬眠まではしませんけどね「眠」というからには、充分に体を休めろってことなんだと思うんです

ね、スープ、いかがでしょ?


こちらも合わせてどうぞ ↓ ↓ ↓

おまけ

セロリの太いところ、今回は塩が強めのドレッシングで漬けこみました
ちょっと酢を足した方が良かったかな~と、でもまぁ美味しいからよかったです


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです