見出し画像

1月のお弁当🍒その1

そんなこんなで娘弁当です
さすがに元旦はお休みでしたが、うちの子どもたちはふたりともサービス業なので2日目から普通にお仕事でした。サービス業って、まとまったお休みないんですね。頭が下がります


*雑穀米 
*たまごやき *マックナゲット *エンジェルトマト
*根菜サラダ(市販) *ブロッコリー *ふじりんご

今年のりんごはちょっと不作らしい。あまり蜜が入っていないし、時間が経ったりんごのようにもさもさしている。もさもさもそれはそれで美味しいんですけれどね、好き嫌いがあるよね


とりめし(雑穀米)
*甘焼きたまごやき *ブロッコリー *ささみとキャベツのコールスロー
*エンジェルトマト *ちりめんくるみ 

ささみとキャベツのコールスローですが、多分普通のコールスローとは違います。ただ明太子マヨネーズで和えただけです。が、娘的には大変気に入ったようです


*雑穀米 *白身魚とブロッコリーの香味焼 
*エンジェルトマト *ささみとキャベツのコールスロー 
*もやしとキクラゲのナムル *トマト入たまごやき

トマト入たまごやき、突然に思い立って入れたので、不格好になってしまいました。見た目が大事なのに、美味しそうじゃない(T_T)
この日の娘のお弁当は、写真を撮るのを忘れてしまい、食べる前に本人に撮ってもらいました


*とりめし(雑穀米)
*根菜サラダ(市販) *フライドポテト *あまおう
*たまごやき *唐揚げ

この日のたまごやきは通常よりも大きくなり過ぎたので、息子のお弁当にはそのまま入れましたが、娘のお弁当にはカットして入れました。まるでバウムクーヘンのようで面白いです


*雑穀米
煮たまご *ピーマンの肉詰め *もやしとキクラゲのナムル
*エンジェルトマト *かぼちゃのチン

母の悪あがきにより、ピーマンの肉詰めも鶏ひき肉を使っております。鶏ひき肉は歯ごたえがあっていい感じです。れんこんなんかも入れてみたらいいかもな~と思いました


*雑穀米
*ブロッコリー *エンジェルトマト *煮たまご
豚バラごぼう巻き *根菜サラダ(市販) *ふじりんご

今まで煮たまごって面倒臭いものだと思っていたけれど、作ってみたらそうでもなかった。ただ、上手に皮を剥けるときと剥けない時があるのが難点。もちろん黄身の状態も然り・・・・要改善


*ささみと舞茸の炊き込みご飯 
*2色のたまごやき *ほうれん草のごま和え *エンジェルトマト
*しいたけの肉詰め *焼き鮭

しいたけの肉詰めって見たことあったのに、作ったことはなかった。お肉のタネが余ったのでやってみたけれど、作ってみたらピーマンの肉詰めよりもらくちんだった~ヾ(*´∀`*)ノ


*ひじきご飯(雑穀米)
*ベーコン入たまごやき *豆もやしの塩炒め
*かぼちゃのチン *ミニトマト *かまぼこ *ブロッコリー

ヘルシーなおかずは娘にとっても嬉しいことだけど、でもやっぱり若い子はお肉や魚のボリュームも欲しいみたい。まぁ当然だよね
だけど、母の都合のはずのヘルシーメニューで「わたしが痩せてるよ」と、なにやら小憎らしい発言!「なぬ!?」って感じ。若いと結果もすぐ出るからね・・・・頑張ろう


*雑穀米
*壊れたゆでたまご *ささみとレタスのレモン塩 *かまぼこ
*しそきくらげ *ミニトマト *ほうれん草のごま和え

ゆでたまごがうまく割れなくて、結局こんな形になってしまった(;一_一) でも、味は保証できるのよ、ほんのり塩味


*ベーコンレタス炒飯(雑穀米)
*煮たまご *ささみときゅうりの胡麻和え *ふじりんご
*豚バラごぼう巻き *ミニトマト

わたしのDietが影響して、子どもたちの食事やお弁当にまでささみが登場!
わたしは油を使えないけど、子どもたちのご飯には使えるのでなんの問題もありませ~ん。もっと厄介なことになるかと思っていたけれど、そうでもなかった(*^-^*)



今月はお休みが多いかな~と思っていたけれど、サービス業だからね、そうでもなかった。やっぱり娘弁当は明日に続きます・・・・




いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです