見出し画像

そんりとたゆの交換日記|6月第3週目

コンプレックスってなんなんでしょうね?
およそ他人にはどうでもいいことが、本人にとってはものすごい恥部だったり、なんだったら切り落としたいくらいの殺意さえ覚える…というのは一体どういうことなんでしょう?

わたし、子どもの頃、おでこに深く刻まれた一本の皺がとにかく嫌で、焼いて潰してやろうかと思ってましたよ。別にだれに指摘されたわけでもないのに、ですよ!? 今はまったく気にもならないけど
でもね、子どもにとってはあの深い皺っていうのは「老人の持ち物」であって、子どもにはあってはいけないものという思い込みからのコンプレックスでしたけれどね、そんなのをあげ連ねたらレポートが書けますね笑

「そばかす」もそのひとつで、5月から梅雨が明ける頃までは染みが濃く浮き出るんです。目の悪いわたしが、裸眼で鏡の前に立っても目に付くんで、カッターナイフでそいでやろうかと思った時期もありましたよ。⇐ すぐ切ろうとする
でもね、歴代のそばかすちゃんたち(キャンディ💛キャンディ、赤毛のアン、etc…)は、みんなたくましく生きていたので、武器にしようと思いました ⇐ なってないけど


そんりさんの日記 ↓ ↓ ↓

兄弟ってやっぱり趣向が似るのでしょうかね?
うちも、妹とわたしはタイプも違えば母親も違うんじゃないかってくらい似ても似つかない姉妹ですが、ピンポイントで好みが合致するところがあり、映画や音楽で共通の会話ができることがあります
そのほかはまぁ、まったく路線が違いますが・・・・円を描けば、重なる部分があるってことでしょうかね?

好きなK‐popのグループが同じ・・・・だけど、推しはまったく正反対
好きな映画が同じ・・・・でも、感動する場面、見るところが違う

ふたりでいても絶対に姉妹だとは見られないわたしたちですが、おそらく他人同士で出会ったら、お互い友だちには「なりたくないなりえない」タイプのふたりですが、ん~そう考えるとなんで「共通できるのだろう?」と疑問すら湧いてくるな (~_~メ)

彼女に勧められれば、興味のない分野の映画もわたしは観るんです。言われた以上、一応感想を述べないと…と思うので
でも彼女は、わたしが勧めても、よっぽどのことがない限り観ない。でも、のちのち偶然目にしたりして「よかったわ」と、時が過ぎてから言ってくるから「だから言ったじゃん」となる。このパターンが多い

ふたりとも韓流好きですが、まったく違うドラマ観てますね。彼女はドロドロ昭和劇場が好き。それと、多分映画全般が好き。わたしは映画は好きだけど観るものを選ぶ。彼女は選ばずになんでもwelcomeな気がします。そこらへんがうまいこと作用するのかな・・・・まぁいいや


今週の出来事

昨日、美容院に行ってきました!
今、あまり余裕がないから、本当は次のお給料日まで我慢しようと思っていたのですが、顔周りの白髪がどうにも気になって行っちゃいました~

光の加減でオリーブにも見える

ま、いつも通りに、サイドのインナーと後ろ側に緑色・・・・なのですが、どうも次あたりからこの色がなくなる…ということで、このまま緑を続ける買い足すか、別な色あるものにするか「どうしますか?」という話になり、わざわざわたしのために買い足していただくのも申し訳ないので、既存の色で「なにがありますか?」と
夏は寒色系が人気ということで「青」や「紫」を勧められたので、この次からは「」でいきましょうということになりました
今、現行で緑色を入れているので、わたし好みの「青緑」がいい感じに入るのではないかと、今から楽しみにしている次第です(*´▽`*)

そしてドライヤーで髪を乾かす際に、根元からやるのがベスト…に対し、わたしは「あまり上手いことできない」と言ったような会話の後、この時期は蒸れもあるから「根元はしっかり乾かさないとね」ナーンて話の流れで「頭もかびるからね」と、怖い言葉が出てきた
「そんなひといるの?」かという質問に、実際いたらしい話を聞く。髪を乾かさずに寝て、更に濡れたまま縛ってお出掛け…どのくらい続けたのかは定かではないが、とにかく面倒がって乾かさない行為の積み重ねで、後頭部のいちばん蒸れて熱がこもりやすい当たりが異臭を放ち、なにをどうしても匂いが取れなくなったというのだ。そこで業者に「どうにかならないか」と相談したところ「毛穴がかびている」という結論に至り、まぁ医療の手を借りてなんとかしたのだろうということだった
以前、お風呂に入らないふくよかな外国人が、突然の腹痛に病院に駆け込んだら、下腹が癒着して黒カビが生えていた…なんて話もあるから、人間でも「カビ」が生えることがあるのねとは思ったけれど、髪の毛穴とはまた、なんとも恐ろしい話である。気をつけよう…

特に出掛ける用事もなかったけれど、髪が決まると出掛けたくなるよね
だれかランチに誘おうかなぁ・・・・

ひと先ず、今月はあと2回ほど「読み聞かせ」があるので、その時はがっつりとひっ詰めて、あまり髪の毛に意識がいかないように装備していきたいと思います。妙な先入観で、集中できないといけないのでね、そこは気をつけないと・・・・⇐ 一応、気にしてはいる笑




今週はこんな感じ($・・)/~~~





マガジンはこちら ↓ ↓ ↓


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです