見出し画像

1月のお弁当🍒その2

スープ生活も慣れてきました
わたしも朝からスープ、頑張ってます


*白菜のミルク煮(大根、じゃがいも、しいたけ、ウィンナー入)
*チーズフランス

フランスパンはスープに浸すようにつけていますが、味気ないというのでスライスチーズを焼きつけています


*オニオングラタンスープ(白菜入り) *クルトンと粉チーズ
*りんご *おにぎり80g(あおしそ)

オニオングラタンスープはいただきもので、お湯で解くものでしたが、思いのほかさらさらしていたので、白菜の葉っぱの部分を入れてみました。付け合わせにクルトンと粉チーズ、娘の好きな組み合わせです


*豆腐とオクラのスープ(ネギ入) *りんご
*おにぎり80g(はちみつ梅)

ご飯を食べるようになって、だいぶ調子がいいようです


*コーンポタージュ(コーン増しまし) *いちご
*フランスパン(ベーコンチーズ)

この日のパンは、娘の好物です。給食センターなどにパンを卸している地元の有名なパン屋さんのもの。チーズとベーコンが絶妙なんです


*餅入りガラスープ(えのき、しいたけ、レタス) *いちご

おにぎりの代わりに「餅」ってやつをやってみたかった。お雑煮じゃないのがなんだけど、食べてみたら結構美味しい
お餅は切り餅を6等分して、フライパンでから入りして、膨れたところをスープに入れました。反応が楽しみ(^^♪


*キャベツとカニカマのたまごスープ *りんご 
*雑穀米のおにぎり(たらこ)

この日は「胃にやさしい」で検索したスープです。そして出たのがキャベツのたまごスープでした。物足りないのでカニカマを入れてみました。お味は茅乃舎だしの「野菜」


キャベツと鶏ムネのスープ *りんご *雑穀米おにぎり(鮭フレーク)

前日からの続きで、胃にやさしいスープ「キャベツ」です。この日のお味は茅乃舎だしの「鶏ガラ」でした
おにぎりのサケフレークは市販のものです


*豚バラともやしのスープ(カニカマ入) *りんご *酢大根

この日は寝坊しました。なのでおにぎりが作れなかった・・・・
けれど、スープは具沢山! でもトントンというわけにはいかなかったかなぁ?


*キャベツとベーコンのスープ(かまぼこ入) *りんご
*雑穀米のおにぎり80g(鮭フレーク)

ベーコンのスープがいいというのでググってみたら、キャベツが多かった。ついつい具沢山にしがち…キャベツも入れました


*トマトスープ(ウィンナー入) *りんご 
*雑穀米のおにぎり80g(明太子)

トマトスープはクノールです。ウィンナー、重くて沈んじゃった( *´艸`)



娘がご飯を食べれるようになったので、冷蔵庫におにぎり1個分の分量をタッパーに詰めてストックするようになりました。そうすると、普段の食事でご飯が欲しい時にも食べれるので、わたしも好都合
相変わらず炊飯器がないので、鍋でご飯を炊いている。冷凍しなければいけない程放置するわけでもなく、回転率もいいので、今のところそれがいちばんベストかな
旦那さまも夜は食べないことが多いし、お弁当はサンドイッチと安定しているので、むちゃくちゃご飯を食べるひとがいるわけでもなく、いいペース。夏になれば、また麺ランチかな
とにかく、落ち着いてよかった

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです