見出し画像

やさしいスープ

お友だちに出汁のセットをいただいて・・・・
ここのところの体調不良からの、娘のランチスープのこともあり、胃にやさしいスープ…で検索をかけたら、意外と出て来たのはキャベツだったの

シンプルにキャベツのたまごスープとかね
わたしはわりと具だくさんにするタイプなので、ちょっと物足りないな~って思いながら、頑張ってシンプルを貫くことにした。なにせ、やさしいことがいちばん重要だからね(^_-)-☆


《 材 料 》
キャベツ(中~小)1個、玉ねぎ1個、鶏ムネ肉(皮なし)1枚、
茅乃舎のだし1袋(鶏ガラ)、水500ml、塩コショウ適量、

1. キャベツは使いかけのものだったから中くらいの大きさかな。でもこのお鍋にはちょうど良かった。だからキャベツはお鍋の大きさに合わせるのがいいかもネ! キャベツも玉ねぎも、へたを取らずに8等分にカットして適当に並べたら、お水を入れて蓋をして中火にかけておく

2. わたしは鶏ムネが好きだから鶏むねを使うけれど、鶏ももでも問題はない。そして皮を取るか取らないかも個人的な問題。ひとくち大にカットしたら塩コショウで味付けをします。このあと味付けはしないので、しっかりと濃い目がいいかな。お鍋が沸騰したら、野菜の上に鶏肉を並べていき、

3. 上から出汁をひと袋掛けて、ざっくりと混ぜ、鶏肉が煮えたら出来上がり。まぁ、出汁を入れるタイミングは、みなさんそれぞれで構いません

やさしいスープになりました( *´艸`)

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです