見出し画像

そんりとたゆの交換日記|7月第1週目

今日7月7日は七夕ですが・・・・
昨日7月6日はひまわりの日なんです・・・・
そんなわけでTOP画も、今月はひまわりにしました

どうでもいい情報なんですれど、せっかくこの日に恵まれたので、私事を発信・・・・ひまわりの日は、愛娘の誕生日でもあるんです♬
予定日を過ぎて、なんだったら七夕でもいいな~なんて思っていたから、出産の直前に「もう1日待てませんか」って、先生に言ったんですけれど「今日出ちゃいますね」って言われた7月6日。朝から霧雨が降っていました

ひまわりの日だということはあとから知ったんですが、夏だし、女の子だし、なんとなくお花の名前をつけたくなって、ひまわりのようにまっすぐと自分で立ち、ひたすら太陽を見つめている一途な女の子になるように…って意味でひまわりをイメージして名付けました
本当はお花の名前とか、季節を名前に入れちゃいけないんだよね。花は枯れるとか、季節はなんだったか・・・・とにかくそういう迷信があるけれど、どうにもその名前が気に入っちゃったし、季節と花と、ふたつ使ったら、文法的に「二重否定になるんじゃないか」なんて、変な理屈つけて強行した名前だったけれど、気に入ってくれているようでよかったです
若干、キラキラネームになるのかな~。でも、無理矢理読ませた漢字でもないし、当て字でもないからまだいいかな


そんりさんの日記 ↓ ↓ ↓

短大の頃、授業で取れる資格のひとつに「学芸員補」っていうのがあって、その授業を取っていたひとは夏休みに5か所、美術館や展示会に行くという課題があって、仲のいい友達が美術館の前で撮った写真を何枚か見せてくれた。わたしはその課題が面倒で授業を取らなかったんだけれど、写真を見せられたらなんだかすごく損した気になって「いつか行ってやる」と思った場所が21世紀美術館だった
な~んて思っていたら、娘が金沢に旅行に出掛けることがあって、なぜかわたしより先に行っていたり…そしてまた、こんなところで出くわすとは笑 なんとしてでも「金沢に行かなきゃ」という気になったわ笑

そういえば最近、美術館とか展覧会、観劇等々から遠のいてるなぁ・・・・最後にそれらしいところに行ったのは、ウィルス関連で騒がしくなる前、姪っ子のつきあいでJ.M.W.ターナーを観に行って依頼

自己紹介に使ってるその時の写真笑

もともと出不精だから、出掛けられないと思うと「家を出なければいいんだ~」なんて思っちゃってて、そういう柔軟さが今はまったくなくなってる
そういう刺激って、大事よね。なんだかこの2、3年、自分はなにも変わってないと思っていたけれど、いろいろと影響はあったみたい


今週の出来事

あまり出掛ける用事のないわたしの、楽しみのひとつである「ペディキュア」ですが、今回は夏らしくこんな感じに仕上げていただきました

今月のラッキーカラーは「白」と「黄色」だったので、このふたつで検索をかけたら出てきたのはなんと「レモン🍋」だった 。レモンって、夏の食べ物だった? よくわからないけど・・・・

「今年はスイカじゃないんですか?」なんて言われながら、スイカもいいけど、こういうのは気分をあげるためだったり「ゲン担ぎ」的なものもあるから、だいたいはラッキーカラーを意識してお願いしてます

このプクプク感が気に入ったの💛
もぎ取りたい衝動を抑えながら、気が付くとこのツルツルした部分を撫で回してる♬ ですので、今月はビタミンカラーで元気に過ごしたいと思います





今週はこんな感じ(≧∇≦)





マガジンはこちら ↓ ↓ ↓


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです