考えるむーちょ

#noteクリエーターさんに20の質問

↓↓↓ こちら、楽しそうなので参加させていただきたいと思いま~す ↓↓↓

本家は『ヤスタニ アリサ』さんなのですが、リレーみたいなものかと思い、わたしはお見掛けしたところからスタートさせていただきます


1.ペンネームの由来を教えてください。
→  本当は「平沢たゆ」です。でもnote始める時になんだか気恥ずかしくて
  『たゆ』だけを活かし、たゆたう、たゆ・たうひと、に落ち着きました
   ※学生時代に銀色夏生の詩集に、「ヒラサワ」って名前があって
    その響きが好きで絶対使おうと思ってた。『たゆ』は花魁から
    だから最初は『たゆう』だったけど、たゆのほうがかわいいから

2.noteを始めたきっかけを教えてください。

→  お会いしたことはないのですが、スピリチュアル関係でお世話になって
  いる『ひらく』さんから、「小説書いてるなら投稿してみたら?」と勧
  めていただきました(もうすぐ1年を迎えます)

3.右利き、左利きどちらですか?
→  右利きヽ(^。^)
  軸足とはじめの一歩は左足、くじ引きひくのは左手

4.血液型は?

→  O型
  絶対に間違われたことないくらい解りやすいO型
  あったことのないあなたも、わたしがO型だとわかるはず

5.小説、イラスト、漫画、音楽等、どのコンテンツを主に投稿していますか。
→  小説、ショートストーリー、小話、詩、エッセイ?

6.ご自身の投稿作品のなかで特に気に入っている3作品をあげてください。
→ 3つも!?
  あ、じゃ、読んでほしいものをあげておこうかな

↓  これ、思いのほかよく書けてた(笑)

7.ご自身以外のオススメの作品(映画、小説、音楽、note内外問わず)を教えてください。
→  映画:『テンプルグランディン』  これ、ちょっといいやつ
  小説:『夜の神話』(たつみや章)  こんな奇跡が欲しかった
  音楽:NHKの『ジャストポップアップ』に出てたひとたち
     子どもの頃に見ていたからなのか、ものすごくおしゃれに感じた
     それに誰もかぶってないところがいい
     だれも同じ格好してないし、スタイルも音楽も個性にあふれてた
 
8.作品を作る上でのこだわりはありますか?
→  「人」→「ひと」、「一人、一つ」→「ひとり、ひとつ」、みたいな?
  ひらがなの方が美しいものは漢字にしない…くらいかな~
  会話文で、だれが話しているか解るように…とは思っている

9.気になるnoteクリエーターさんを教えてください。

→  え~と、わたしのnoteを見に来るひと
  なにを思い感じたか、または、なんともね~のか、知りたい

10. 1作品につき、費やす時間はどれくらいですか。
→ まちまち、20分~数時間
  ちゃっちゃ終わるものもあれば、何度も何度も見直すものもある
  どっちがいいとか解らないけど、多分前者? 
  でもそうとも言えないと思う (遅筆の言い訳)

11.作品投稿後、あーやってしまったなあと思ったことはありますか。
→  ありよりのあり、
  自分のより、コメント欄が「やべ~かな~」って思う

12.オフラインの知人、友人はnoteに投稿をしていることを知っていますか。
→  数人いるけど、おそらく見てる人はひとりかふたり
  そもそも、こういうことするタイプと思われていない

13.プロットを書いてから作品作りに取り組みますか。
→  書きません。てか、書き方知りません
  降りて来た1シーンから話を広げていくタイプなので
  だから中途半端なとこで始まり、中途半端に終わるのが常

14.影響を受けた作家、アーティストはいますか?
→  児童書の作家さんが多いかな、あんまり本読まないので(;^_^A
  岡田淳、梨木香歩、柏葉幸子、たつみや章、坂東眞砂子、
  アーティストってよくわからない、てか選べないのか、しぼれない

15.noteに投稿したコンテンツの商品化を希望していますか?
→ あ~最終的に、そうなったらいいな…って思ってます
  でも今は、まだまだその域ではない…とも思ってます

16.昨日の夕ご飯なに食べました?
→  滅多に作らない『ホワイトシチュー』でした

17.作品のネタはどこからひねり出しますか。
→  ひねる? ん~最初は夢の中、そして妄想、ひたすら妄想
  だれかの一言、音楽を聴いている時、自分の毒、
  名前思いついた時、そのひとの話を膨らませたくなる

18.ネタが尽きた場合はどうしますか?
→  目の前のものを題材に思いつくまま、かな

19.スキの数やビュー数は気になりますか?
→  すげ~気になる:;(∩´﹏`∩);:
  でも、最近見なくなった。てか、見てもよく解ってない

20.お疲れ様でした。感想をどうぞ。
→  おもしろかった~(^^♪
  他の人の見てみたい。きっと「ひととなり」というやつがわかるはず

この記事が参加している募集

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです