見出し画像

ゲヌのエコバッグができるまで

こんにちは、代表の宮村です!

クラウドファンディングリターン品、お次はミニエコバッグを紹介します!

スーパーでのレジ袋が有料化され、エコバッグを持っている方も最近は多いのではないでしょうか?でも、ゲヌで作りたいと思っていたのは、スーパーでネギや白菜をいれるような大きなタイプではなく、ちょっとした買い物や持ち運びに使える便利なコンビニサイズです。

小さな買い物で大きなエコバッグに入れるのは仰々しく、ちょっとした袋に入れたいなって思うこと、ありませんか?

コンビニでサンドイッチやお菓子を買ったとき、エキナカで本を買ったとき、100円均一で小物を買ったとき、そんなときにもらうビニール袋や、ユニクロでTシャツを買ったとき、携帯ショップで新しい携帯に変えたとき、そんなときにもらう紙袋。

それが有料であれ無料であれ、もらうことなくゴミにならない袋にさっといれることができたら、環境にもやさしいと思うんです。

そこで、今回は小さなエコバッグを制作することにしました。

インスタ用写真_210415_3_1

こだわったのは、中のポケットにエコバッグをしまえるということ。せっかくなら、どんなところにも気軽に持ち運べるものがいい。カバンのポケットやズボンのポケットに入るようなコンパクトなものがいいなと思っていました。

制作してくださる工場さんに依頼をし、見積もりがくるまで1か月、サンプルがくるまでさらに1か月...。想像していたよりも時間がかかってしまいましたが、無事に届いたサンプルを見て、「かわいい!!!!!!」と大喜び。

でも、いざポケットに入れようとすると...。

クラファンNG品_210416_3

ポケットが小さすぎて入らない!!!笑

クラファンNG品_210416_1

クラファンNG品_210416_2

ちょっと笑ってしまうぐらいポケットが小さかったんです。笑

急いで工場さんに電話をかけ、「ポケットに入りません!!!」と連絡。

実は通常、見積もりを出したり、ブランドとやり取りしてくださる担当者と、制作してくださる方は別であることがほとんどなのです。

そのため、ポケットに入るサイズにしてほしいこと、制作後に折りたたんでみてポケットに入ることを確認してから出荷してほしいことなどを工場の制作者の方に伝えていただくよう、念を押して依頼しました。

これで一件落着。

と思ったのですが、また問題が発生してしまいました。

もともとエコバッグは3色展開を予定していたのですが、本制作には1色あたり10ヤード以上での注文が必要だということでした。

私が仕入れているアフリカ布は6ヤード単位。まだ小さなブランドなので、6ヤードより多く仕入れた柄はありません。小さなエコバッグなので6ヤードで足りるだろうと思っていたこちらが甘かった...。

また急いで工場さんに電話をかけ、なんとか1色最大6ヤードで制作してもらえないかを交渉。そして今回だけ特別にということで、なんと対応してくださることになったのです。

そして、やっと出来上がったエコバッグがこちら!!!

インスタ用写真_210415_0_1

全6色✨

布の量が少なくなった分、柄の数を増やして制作していただくことができました💕布と同系色のバイアステープがとってもかわいい!

また、ポケットにもしっかりとしまうことができます。(最初のうちは布が固めなので入れづらいかもしれません!)

インスタ用写真_210415_4_0

持っているだけで視線を集めてしまう、可愛いバッグが完成しました。

クラファン宣伝用の写真_210416_3

インスタ用写真_210415_1_1

インスタ用写真_210415_2_5

こちらもゲヌのTwitterで使用例など詳しくご紹介していきます✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?