見出し画像

台湾5か月記念~台湾あるある~

こちらにきてから早くも5か月・・・

・・・早すぎる。時間はいずこへ。

私の周りだけ時間が3倍速なのかと思うくらい早い。

5か月記念として、台湾あるあるをつらつらと書きます。

あくまでも個人的主観に基づいたものであるので、そこはご了承ください。


#片手にミルクティー

さすがタピオカミルクティーの生みの親、台湾。みんな、常にお茶(ミルクティー含め)を飲んでいます。そして何か食べている。メニュー&お茶屋さん多すぎて、一生かけても制覇できないんじゃないかというくらい。

#道端レストラン

道端に、テーブル、いす、またはキッチンがある。これはいいのかな?構わないんだけど、歩きにくいんだな。

#石を投げれば、コンビニに当たる

調べたところ、台湾のコンビニ密度は世界2位。。。日本でもおなじみセブン&ファミマが主流。

#ウチ=ソト

台湾の人は、自分のライフスタイルを通行人にさらけ出していると思う。(歩いていたら、家の中が丸見え。大半はテレビを見ているか、ご飯を食べているか、しゃべっているか。この3つに分類される。ぐでりな調べ。)

#ベジタリアン天国

宗教上の関係で、ベジタリアン料理がそこらじゅうにあります。また、ベジタリアンのレストランでなくても、ベジタリアンオプションがあるところがほとんど。あー、ありがたや。

#携帯は友達

これは独断と偏見も混じっていますが、台湾人、まじで携帯しかみてない。友達とご飯食べてるときでも、お互いの携帯しか、見てないというのを何度も目撃。カップルで動画見てるとか。まあ、いいけどさ・・・ちなみに。ラインの返信の速さは異常。

#ハンドル握ると人格変わる

親切で、優しい台湾人が多いのですが、、、バイク(もしくは車)を運転すると、まあ飛ばす、飛ばす。これは永遠の謎。

#お茶は基本甘い

紅茶が甘いのは理解できますが、緑茶が甘いのは・・・受け入れがたい。コンビニでお茶を買うときは、「無糖」と確認してから買いましょう。

#友達の友達は友達

友達と会うとき、だいたいその友達の友達が一緒に来たりします。そして、あったその日に連絡先を交換します。友達が作りやすくて、非常にありがたい。

案外多くなってしまいましたが(笑)また思いついたら第二弾します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?