見出し画像

4月の振り返りと5月にやりたいこと

春が来た!と思ったら、あっという間に桜の季節が過ぎて、菜の花も去って行って、ネモフィラもあと数日で見ごろを終えてしまうと聞きました。

季節が巡るのが早すぎて、家の中で仕事をしているのがどうしてももったいなく感じてしまいます。

来月から、少しずつ出社を始める予定なのですが、毎日、外の空気の感じとか、においとか、日差しの暖かさを肌で受け取りながら、過ごせればいいなと思っています。

今月も、1ヵ月を振り返って、来月の抱負について考えたいと思います。


4月にやりたいと思っていたこと

・ともいきのパターンランゲージ検討
→5/2~少しずつ検討予定。ともいきをこれからどうしていくか考えたい。
・コアキナイゼミに参加する
→参加した!一期生の仲間、すごく暖かくて、信頼できる人たちだった。一緒に考えを深められるのがとてもうれしい。
・春らしいデートをする
→えへへ。芝桜見に行ったり、筑波山登ったり、本当に楽しかった。
・かわいい春服を買う
→数着購入しました(笑)
・ネイルをする
→セルフネイルもしたけど、なかなかうまくいかず(笑)、昨日ジェルネイルしてきました(笑)
・5キロ痩せる笑
→まだ2キロ…!しかし健康な生活のリズムはつかんできたぞ…!
・外出して外の刺激を受けることを増やす
→今月は毎週末出かけてた。蜜を避けつつ、外に出ることは心身の健康のために大切ですね。
・日々の営みのhowにともいきさをプラスする
→お父さん、お母さんとの生活にはともいき感を出せていると思う。栃木に引っ越してきてよかったな。


ポジティブな出来事

中高からの大親友の婚約祝いをした!お祝いしている側までうれしくなった。これからもますます幸せになってほしい。
彼氏ができた!楽しく付き合えたらいいなあ。
・最高の同期の、最高の新居にお邪魔した。そのうち引っ越し祝いを持っていきたい。
・最高の同期と、最高に楽しい飲み会を開催した(笑)
・ともいきcafeでまかないを出してお客さんのおじさんに喜んでもらった(笑)
・優しい先輩たちに囲まれて安心して仕事に取り組めている
・新しい案件の先輩がいろいろと気遣ってくれていてありがたい。
・連休の中日に休みを取ったら、すっきり過ごせている。(今日です)


ネガティブな出来事

・薬が少しの間切れて、体調を崩してしまった。

・薬が切れた結果、本を読んだりするのが難しくなった。

まあでも、それくらいかな。


気づき、考えたこと

・コアキナイゼミの課題で、モチベーショングラフを再度書いた。
いつも優等生でいないと不安を感じるけど、優等生でいると何かに縛られているような不自由感を感じてしまう。うーん。
・彼氏との関係でもまだまだ私は型にはまっている。(向こうもそんな気がする)少しずつ、自然な自分でいられたらいいな。
・朝井リョウの「正欲」を読んだ。マジョリティでいることを選び続けていても確率的には(どうせ)マイノリティになるという記述は面白かった。私自身、マジョリティから外れることを不安に思う瞬間もあるが、そもそも世の中に究極的にマジョリティとして生きている人なんていないのかもしれない
・「ケーキの切れない非行少年(?)」の第二弾を買った。この本は、認知機能の低い人について記述されているが、鬱期間の自分にも当てはまる部分があり、いろんな示唆を与えてくれている。
・最近柔らかいビジネス書を読めていない。なんとなく、もっと具体的に手を動かしたいという気持ちが強い。


5月にやりたいこと

・出社する!がんばるぞ!
・5キロやせる!来月も頑張る(笑)
・本を読む量を増やす。通勤もあるし、時間はできそうだな。
・ともいきcafeで友達とコラボする。
・ともいきの今後について検討する。
・コアキナイゼミに参加する。今月はオフライン参加したい!
・泊まりに来てくれる友達をもてなしたい!
・あっ、KBCも頑張らねば!


少しずつ、読む量や書く量が増えて来て、鬱抜けを感じる。
体調はどんなに悪くなっても少しずつ戻せる。そうそう、そうだ。

5月も楽しく過ごしていきましょう!

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。