見出し画像

【ブログNo2】2023年7月~9月トラジマキックオフ

今日は2023年 7月~9月期のトラジマ、キックオフがありました。

★トラジマとは、「自己変容、行動変容したい方が互いに集まって、お互い助けながら切磋琢磨していく」コミュニティーです。

今回は私がファシリテーターをやりました。
みんなでこの三ヶ月間どんな行動をしていこうかというようなことを話し合いをしました。

★いつもはここで、この先三ヶ月間の目標をみんなに宣言をして報告をしていました。

でも最近、目標がいつもと同じじゃないというような話をしてみんなで話し合いました。

やっぱり慣れが出てくると目標もだんだんと普通になってきてしまっていたのかな~ とか思いました。

★その中で、「人生、最高の「ネジ外し」を最後にしたのはいつ?」というお題を頂きました。

そう、自己変容をすることを「ネジが外れる」と表現をしています。
何かの行動を止めるのではなく、ネジが外れていれば、どんどん突き進む。そんな感じです。

そう言われると。掲げている目標なんて単なる普通のことのように思えてきます。

★今回私はこの三ヶ月で、このブログを始めて継続するというのを一つの目標として掲げようとしていました。でもこんなの何のネジが外れていない目標ですよね。

自分では結構な目標だとは思っていたんですけれども、言われてみれば、普通のことだなあと思いました。

★そこで気がついたのですか、実はネジが外れている目標というのは、
自分一人では立てられないのではないかと思います。

だって自分で思っているようなものなら、どうせ達成できる目標ですから。ネジなんて外れていないですよね。

ここには外からの力というのがやっぱり必要なんだと思います。それが人の助言だけでなく、偶然というタイミングもあると思います。

そういえばこの前、「ウルトラマラソン走った」って言ったら、
トランスジャパンアルペンレースってあるよね。どう?って言われました。

スタート 日本海/富山県魚津市・早月川河口 〔8/ 7(日) 0:00〕
ゴール 太平洋/静岡県静岡市・大浜海岸 〔8/14(日)  24:00〕
制限時間 192時間(8日間)

もう、レベルが違います😂
でも、言われなければ気づかない。ネジが外れるってこういうことなのかなー。(でも、絶対参加しません。いまのところは・・・)

★でもやっぱり自分だけでは、ネジが外れた目標って立てづらいのかなと思いました。少なくとも考えちゃダメですね。
NTP(ノータイムポチ)しかないです。

あとは周りの仲間に引っ張り上げてもらう。やっぱり、仲間は大切です。


★やはりネジが外れた目標達成をするためには、
「仲間」「師匠」「宣言」「お披露目の場」の4原則が必要なんですよね。
仲間や師匠からの刺激を受けつつ、宣言してお披露目の場も作ってしますので。

さて、この3か月何しよう。いきなりハードルが上がってしまった😂

ブログの継続、100人組手、Kindle出版、ランニングにウォーキング
ぐらいは考えているけど、ネジ外れているかな~?

でも、この3か月は新しい出会いがたくさんありそうだから、
それを楽しみに、チャレンジしていこうと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?