見出し画像

脱サラ独立1ヶ月経ち

昨年の12月末に会社を退職、本年1月から本格的に建築イラストレーターとして独立した経過です。

有難い事に多くの業務依頼を頂いて毎日てんやわんやしておりながらも、やりがいとヒリヒリ感を直に感じながら、燃えるように、過ごしております。
会社員は会社員なりの煩わしさがあるかもしれませんが、基本給がある分、そこは安寧の地であったなとも感じます。

フリーランスになり、折角自分宛にお問い合わせ頂いたので答えてあげたい気持ちでどんどん返事をしていったら10数件のPJを同時に抱えておりました。藤田晋じゃないですけど土日休みなし、一日16時間働くという感じです。

やはり会社員と違うことは、それら一つ一つのPJについて報酬額があり、見積り額の提示に合わせて、満足頂ける品質の成果品を提出する事。これがやりがいに直につながります。
会社員として貰える給料じゃ満足出来なくて独立した所もあるので、これが大きな原動力となって動けてます。
マネーフォワードクラウドで見積り書と請求書を並べて眺めるのが楽しくなります。

あとは、経理、労務関係も自分でやっているので実務的な経験として勝手に学んでいる感が面白いです。複式簿記とか社会保険の加入とか、こんな仕組みなのか〜と分かりました。
社会保険料、住民税、所得税高いです、、(T . T)

1人オーナー社長なので会社の売上イコールほぼほぼ自分のものにしていく感も楽しいって言えば楽しいのですが、正直、体力もいつまでも持つものでもないですし、組織経営にも興味が出てきて、No2となってくれる様な右腕がいればいいなと思ってます。
会社を盛り上げてくれる様な素直で明るい人が見つかるといいなと思っております。

乱文でまとまりないですが読んで頂きありがとうございました。

株式会社グーチョキパース
代表取締役の石井翔一朗でした!

https://www.guchokipers.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?