見出し画像

敏腕記者による、上から読んでも下から読んでも楽しいおうち新聞

実家は東京。現住所は鹿児島。他愛のない話ができるほど頻繁に電話をしない親不孝なわたし。その代わりにといってはなんですが、不定期に新聞を発行して親元に送っています。

A4の紙にそれっぽく空欄をレイアウトした基本の原簿。

画像1

いつも、これに写真を配置して文字を書きます。

この夏、娘の学校で夏休み新聞が宿題にでました。先生、さすが!夏休み三大ニュース、4コマ漫画、夏休みの俳句も書く欄もありました。(「楽しみを ゼロからうみだす 夏休み」と謳ってました。)ということで、今回は娘と一緒におうち新聞社を設立です。どちらが敏腕記者になるか腕の見せどころ。

形から入る娘は新聞記者と聞いて、ベレー帽をかぶり丸めがねをかけてました。負けた!

わたし目線と娘目線の素敵な新聞ができたので、今回は夏増刊号と一緒に娘の新聞も送ります。

お手紙だと伝えきれない些細な出来事も新聞だと楽しく伝えられて、読み返しても楽しいです🎶老眼が進んできたのでA4の原稿がA3になる日も近いかな。

画像2

それから、トロットのカレンダー。こちらは毎月送っています。会えない今だからこそ、これまでの習慣も大切に感じる夏でした。

この1ヶ月、#短い夏休み に 楽しめる

我が家の #親子時間  

#おうち時間  の過ごし方

ちょこちょこ更新させていただきました。

鹿児島の夏休みも今日でおしまい!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,468件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?