お世話になってます!障がい者アート協会について。


応援費を貰い感激で涙するたつきさんたく

いきなりではありますが、私は障がい者アート協会に個人としてアーティスト登録しています。今回はタイトル通りお世話になっている障がい者アート協会についてのブログになります。まず結論から書きますと少し欲深い話になってしまいますが、3か月に一度創作応援費としてお金がもらえます。もちろんアーティスト登録している私もありがたくいただいています。私は愛知県のとある企業でアート雇用として在宅勤務していますが、こちらの障がい者アート協会はそれとは別に1個人として登録している形です。


イラストなどアートなど好きな障がい者には障がい者アート協会はいち押しですアート

障がい者アート協会に登録するための条件はただ一つ、その名のとおり障がいを持っている方です(ただし障がい者手帳や医師の診断所は必要です)。つまり健常者は残念ながら対象外です。ですが障がい者であれば誰でも参加が可能です。登録費なども一切かかりません。イラスト・写真・ハンドメイドなどアートのジャンルは問われません。パソコン・スマホがあればあなたの制作したアートをアートの輪にパソコンやスマホを通して送信すればあとはアート協会が作品掲載やsnsへの発信などはアート協会が行ってくれます。そしてここでポイントなってくるのがアートの輪に作品を3か月に1度でも掲載すれば創作応援費としてお金が頂けるというところです。作品の選別はなくアートを投稿したすべての方が頂けます。本当にありがたい限りです。


障がい者アート協会についての説明や創作応援費についての仕組みを説明します。

障がい者アート協会とは埼玉県の入間市にあり、障がいのある方もっと気軽に、もっと自由に、そしてもっと自然【自分の作品を発信できる場所】【経済的対価を得ることで社会に認知される仕組み】が必要と考えています。

作品を社会に発信したくさんの人に見てもらえる喜び創作活動を通して経済的対価を得られる喜びをより多くの人に届けたいということを目的としています(※障がい者アート協会より抜粋及び参照)。障がい者アート協会のホームページは下記をクリックしてください。

障がい者アート協会のホームページはこちら


障がい者アート協会をとおして創作応援費を頂けるのにはもちろんきっちりとした仕組みがあります。障がい者アート協会の図解をもとにかなり似たようなイラストを私も書いたので障がい者アートの仕組みの図解のイラストがこちらです。

この図解のように障がい者アート協会がsnsなどを通して企業や個人から障がい者のアートを買ったり、企業が応援費などを支払うことにより私たちアーティスト登録しているアーティストが創作応援費を頂いている仕組みになっています。またもしあなたのアートが運よく企業の目にとまればあなたのアートが企業のノベルティになることもあるようです。私はこちらの域にまでは達していませんし、運も必要かもしれないです。


もしかしたら図解でも分かりにくいかもしれませんので物凄い大げさな創作応援費の仕組みをアニメーション動画にしました。

このような形です(笑)まあとにかくこのような仕組みで障がい者アート協会に登録してアートの輪に作品を投稿すれば創作応援費としてお金が頂けるというわけです。




アートを多くの人に見てもらえるのは嬉しく、また経済的対価もこれまた嬉しい

さていかがでしたでしょうか?私はアート雇用として以前より格段とイラストを書くことが多くなりました。また前回のみなと土曜市で多くの人に私のアートを見てもらえる喜び、対価を得る喜びを直に体感しています。私は決して障がい者アート協会の回しものでなければサクラでもありませんが、障がい者アート協会についてブログを書きたいなと思ったので今回は障がい者アート協会についてのブログでした。このブログをみているあなたも障がい者アート協会に登録して見ませんか?




ブログイラストタイムラプス動画はこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?