見出し画像

萌え絵が苦手

1〜2年前までは、萌え絵に対して、拒否反応はありませんでした。

しかし最近、どうしても萌え絵(ラノベなどに描かれている女子キャラ、男子キャラ)を見ていると、嫌悪感を覚えるようになりました。好きな人には申し訳ないと思いつつ、萌え絵を見ると非常に気持ち悪くなってしまうのです。

ゲームのグラブルなどのような絵は、拒否反応が出ません。しかし、アニメのグラブルはちょっと気持ち悪いと思ってしまいます。

この原因が何か、全く突き止められていないのですが、ひとつ考えられるとしたら、子供が成長してきて、色々なものを認識し出してきたことが影響しているように思います。萌え絵を筆頭とする、オタク産業のビジネス的な罠に対しての嫌悪感と言っても良いでしょう。子供に対して、これはダメ、あれはOKなどと矯正するつもりはなく自由に育てる方針でいますが、そう言った中でも、萌え絵ビジネス(つまり媚びた女子キャラが性的なアピールをする。※18禁だけでなく、少年マンガでも)の罠にかかって、無意味に、時間とお金を搾取されるようになる可能性があると思うと、ゲンナリしてしまいます。それが潜在的な因子となって、拒否感を覚えるのかもしれません。

好き嫌いはともかく、世に溢れる絵の幅が、萌え絵からアートまで多種多様なら良いのですが、やや偏ってきているところに懸念があります。

見なければよいのですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?