見出し画像

雨でも楽しい!沖縄アドレス

ゴールデンウィークがやってきました。
ところが雨の予報が出ております、、、
しかし、沖縄は雨でも楽しめるところが沢山ありました。
私が前回沖縄に行った時は、全日程曇りと雨。
青い空、青い海、、!とは行かなかったのですが、ステキなところがたくさんあり、とても有意義な滞在になったので、参考になればと思い、おすすめを紹介します。

那覇周辺

OKINAWA SOBA EIBUN


ブルックリン風のちょっとおしゃれな進化系沖縄そばのお店。10分くらい並んで、私は牛もやしそばをいただきました!

牛もやしそば。かわいいオリジナルグッツもたくさんある

古書ラテラ舎

沖縄の関連の書籍がたくさんあります

古書ラテラ社

GARB DOMINGO


ライフスタイル誌にもよく登場するセレクトショップ


読谷周辺

tou cafe and gallery

やちむんの里 北窯 松田米司さんのカフェアンドギャラリー。
読谷のやちむんの里に行く途中にあります。お庭や敷地自体の沖縄風のおうちもいい雰囲気です。

tou cafe and gallery

水円

アースなカルチャーバイブスが半端ないすてきなパン屋さん。

常連さんとキッズ、みんな天然素材とビーサンて感じで、大量生産感な自分が恥ずかしくなり、
とりいそぎビーサンに履き替えてローカル感を演出しました。

北窯共同売店(やちむんの里)

北窯の器がたくさんありますー!!

去年臨時休業で念願の、、、!


よみたん社協
まさかの公民館的なところですが、穴場的に掘り出し物がある

なんと今回もまさかのよみたん社協へ。
まるか工房のお皿をゲットできました。今年もありがとう

海の幸

情報が少なすぎ&スナックのような玄人感で、入るのに勇気が必要でしたが、民宿兼ごはん屋さんです。メニューはなく、おかあさんのおすすめになります。側の海で採れた魚介と、季節のおすすめが出てきます。これぞゆんたく、沖縄のおばあの味と地元の方と語らいながら泡盛をいただけます。

幻のカニが食べれる時期に再訪する約束。

蛇口から出る泡盛、やってみたかったなー
(居酒屋:北山食堂)

北山食堂の飲み放題

somos

どこぞの南国のような宿、somosさん
お庭も内装もセンスよすぎです。雨でもむしろ美しい。

somos
朝ごはんは地元で取れた食材を使ってつくられてる。とても美味しい


波羅蜜・PĀRAMITA

ここもメルボルンかな?みたいなおされなカフェ。

塩ガトーショコラが好みすぎて自分史上1位を奪っていきました。
発酵しまくりのヨーグルトドリンク?もやばかったです。スパイス系のご飯食べたかったー!
波羅蜜・PĀRAMITA
置いてあった本「渋イケメン」という概念に釘付けに

笑味の店

お店向かいの畑でつくっている季節の島野菜でつくられた沖縄ならではのおばあの味。やさし美味しいお膳〜

笑味の店

藍風


カフェと藍染工房。山の上にあるのですが、行く途中の道が熱帯雨林のような緑の濃い森で道中もムダにテンションが上がりました。放し飼いされてる鶏が歩くイノチ強めスポット

カフェ
プリプリ


やんばるダイニング 松の古民家


アグー豚のしゃぶしゃぶが食べられます〜

野菜もうれしい

飛行機が遅れた時は食べるといい機会

ステーキハウス88那覇空港店

けなかったけど行きたかったお店

胃袋
On the farm
玉城食堂
クリフビール
conte magazine

などなどなど、、、カルチャースポットがまだまだたくさんある沖縄本島。
雨でも充分に楽しめます!!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?